さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年01月29日

SALT

1月の講座は先週の土曜日で終了でした。
残りの今週はのんびり・・・・・と言う訳にもいかず
遅れてる作業を頑張る週です。 ←よしっ気合いを入れろ!

先日からバンコクのフジスーパーで購入した「塩」をやっと使い出しました。
それまで700g1200円の美味しい岩塩を使ってたんですが
タイの塩を舐めて見ると、タイの塩の方が旨味がありました。
あらまあ もしかして味の素入ってるんじゃ?と思っちゃうほど(笑)
この塩で炊きたてご飯の塩むすびを作ると、めっちゃ美味しいです。

SALT
<漢字で書いてあるし(笑)>

500g入りで18バーツ・・・・だったかな ←記憶がもうあやふや
今までの岩塩よりダントツにお安いです。
こんなにお安くて美味しいなら、もっと買ってくれば良かった 残念
って この塩がなくなる前にまたタイに行けば良いのか σ(^◇^;)

ところで、袋に気になる表示が・・・・ 「iodizen salt」 ヨウ素添加塩
日本では見ない添加物ですね。
調べてみると、国や地域によってヨウ素が欠乏するところがあるそうで
そう言ったところでは、塩やパンなどにヨウ素を添加して補ってるようです。
日本人は海草類を食べるのでヨウ素をワザワザ添加する必要がないとか。
その為か日本の食品添加物にヨウ素はないようです。
しかも ヨウ素添加の塩は製造販売禁止で、輸入も禁止 へぇ…( ̄  ̄;)

じゃ 沢山仕入れてきて ヤフオクで売っちゃうのはダメなの?←コラっ

我が家は塩分控えめを目標に、高めの塩を使ってきました。←高いから少量
今度は海草類も結構食べてるので、ヨウ素を取りすぎないと言う目標も加え
さらに塩分控えめを遂行する事にしましょう。 ←美味しいから少量で良い

 注:実際この塩を摂取してヨウ素を取りすぎるのか?までは、わかりません。


他に なぜわざわざバンコクでこれを? で買ってきたのが

SALT

タイ版のネスカフェ しかもエンポリで買いました。
社長がネスカフェ大好きなので、会社のおみやげに(笑)
お値段は駅前スーパーとほぼ変わらなかったですΣ( ̄▼ ̄;)


もっと なぜこんなところに来てまで? なのが

SALT

エンポリの園芸コーナーで造花買いましたぁ σ(^◇^;)
でもね この冬のアレンジメントの小物にすっごく重宝したのよん

SALT


思い起こせば・・・・こんな庶民的なお買い物が一番充実感ありました。

そう思う山羊は、タイ慣れ? それともただの小市民? Σ( ̄▼ ̄;)



小市民な山羊にポチっとお願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

Posted by 山羊 at 08:00 │日常いろいろ