さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2014年03月08日

大量の石鹸クズどうしましょうか

マスターさんの10カラーズソープが今月で10色出そろいますね。
私がカービングを始めた頃を考えると夢みたいな出来事です(笑)
あの頃は本当に色付き石鹸が手に入りませんでした。
ピンクとか水色の石鹸が手には入ったら、石鹸クズでさえも勿体なくて
どうにかして再生出来ないかとか、クズの再利用になにか出来ないか
いつも頭の中をグルグルしていたものです。


さて10カラーズさんって、大きな石鹸なのでレリーフには模様が沢山入るし
またご年配の方には模様を大きく置き換えられるので、目にやさしくて嬉しいですね。
切り出しも1個から大きなお花も取れるし、小さいのは沢山作れますし。


2月までの8色の内、私は透明感のあるオフホワイトが好きです。



1個から小さなお花がいくつ作れるかな?とチャレンジ気分で彫ってみました。
チューリップ3個、バラ大中小、最後にカマボコ型から小花4輪
でも・・・・・石鹸クズも大量

勿体ない  (T△T) ←おばちゃんだねぇ

おばちゃん 大量のクズを前にして
勿体ない病が再発してしまいました。

もう7年位前に石鹸クズを使って石鹸粘土を作った事があったので
またもや粘土を作って花材にしようとダイソーに走りました! ←またそこかよ





チューリップの葉は石鹸粘土です。

やり出したらいろいろ改良点が見つかり、クズだけではなく固くなった石鹸も粘土にしたり
あれやこれやとコネコネして見ました。

今回の石鹸クズから作る石鹸粘土は行程などに改良を加えて
そこそこ良い粘土を作ることが出来ましたので
これからブログで紹介したいと思います。


石鹸クズから石鹸粘土を作ってみたい方は、クズは色別に分別しておきましょう!

(FBから期待して下さった皆さん、今日はまだ序章ですので(^_-)-☆)


石鹸クズの使い道を探してました!って方はポチっとお願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
お正月飾り2018年用
たぶん今年最後の単発講座(バック編)
クリスマスツリー(初級)
士別市なにいろマルシェでびっくりポン
心がけは「寒冷地仕様」
11月の予定
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 お正月飾り2018年用 (2017-12-09 12:03)
 たぶん今年最後の単発講座(バック編) (2017-11-27 17:19)
 クリスマスツリー(初級) (2017-11-25 15:23)
 士別市なにいろマルシェでびっくりポン (2017-11-13 15:07)
 心がけは「寒冷地仕様」 (2017-11-02 01:00)
 11月の予定 (2017-11-01 08:00)