さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年03月11日

山羊さんの石鹸クズから作る石鹸粘土~その3

その2の説明で、石鹸クズから作る石鹸粘土は出来ましたので
その3では補足を説明したいと思います。

えっ まだあるのか?って (笑)

すみません。出来ればコメントやメールでの質問を極力少なくしたいので
考えられるトラブルについて書きたいと思います。

【出来上がりの水分量】
粘土の出来上がりの質感は、水分でしっとりした感触です。
粘りは上新粉で作った団子って感じで、ビョーンとそこまでは伸びません。
指でこねて手の平で伸ばしていくと、薄く伸びるところまで出来ます。
丸く丸める事が出来ない、伸ばすことが出来ない、また伸ばしても縁がボソボソ
このような状態は水分不足です。

でもご安心をリバッチ出来ますよ。

以前にマックスさんのできたて「蜂蜜石鹸」を購入したのですが
全部を使い切れずに乾燥させてしまいました。
とっても濃い黄色で香りも強めなので粘土に加工してみました。
ところが、丸めても上手く丸まらず、伸ばすことも出来ません。
明らかに水分不足って感じです。

山羊 ここまで来て失敗か Σ( ̄▼ ̄;)

いやいや 水分が不足してるなら足してやろうじゃないか!


山羊さんの石鹸クズから作る石鹸粘土~その3

袋の中に粘土を千切って、水を大さじ2ほど振り入れ
さらにグリセリンを小さじ半分ほども入れました。

山羊さんの石鹸クズから作る石鹸粘土~その3

袋ごと中身を併せて、また均等に並べて電子レンジで温めました。


山羊さんの石鹸クズから作る石鹸粘土~その3

元々火が通ってるので熱く温める程度で充分です。
熱く柔らかくなった粘土を袋ごと揉み込んでから冷ましてみると
この粘土も扱いやすくなりました。♪ ヽ(・∀・)ノ


粘土が人肌になるまでコネコネしても、まとまりが悪い時は水分不足です。
水とグリセリン少々を足してリバッチしましょう。



次は【色について】
石鹸クズから作る石鹸粘土は、水分で伸ばされるのと白い上新粉を入れるので
元の色からパステル調になってしまうのは避けられません。
では他の色の石鹸も粘土にしてみましょう。

山羊さんの石鹸クズから作る石鹸粘土~その3

この石鹸も香りが強くて、柔らかだったときは粘りがあり彫りやすかったですね。


山羊さんの石鹸クズから作る石鹸粘土~その3

他にこの色!と思う石鹸と手作り石けんに使うよもぎの粉も混ぜて見ました。
画像は熱湯を注いで10分ほど経った頃です。


山羊さんの石鹸クズから作る石鹸粘土~その3

1時間経って10カラーズパールピンクの具合を見てみました。
柔らかいクズだったので、糸を引くほど水分たっぷりのジェル状です。
濃いピンクでしたが、水分で薄くなりましたが綺麗なピンクです。

山羊さんの石鹸クズから作る石鹸粘土~その3

上新粉とグリセリンを混ぜました。 あれれれ・・・・かなり白っぽく


山羊さんの石鹸クズから作る石鹸粘土~その3

レンジで加熱が終わったところですが、想像していた色よりもかなり退色してしまいました。


山羊さんの石鹸クズから作る石鹸粘土~その3

5色とも加熱が終わって、ちゃんと粘土になりました。
が、しかし 10カラの濃いピンクとブルーは何処へ?

 注:シトラスミックスはとっても良くできたので講座に持ち出して写ってません

もしかするグリセリンに反応して退色してしまうのかもと思い
残ってる石鹸生地に混ぜてみましたが、色の変化はありませんでした。

他に入れている物と言ったら、上新粉しかありません。 まさか上新粉が?


山羊さんの石鹸クズから作る石鹸粘土~その3

ブルーの石鹸生地に上新粉を混ぜてみたら、あっという間に青系がなくなってしまいました。
なんと言うことでしょう・・・上新粉のデンプン成分に反応してるのでしょうか

そう言えば、ヨウ素液をご飯にかけると、紫に変化したっけ・・←関係あんのか?
いったい デンプンって なに者?

今が中学生だったら、将来はリケジョになっていたかも知れませんが
もうオバちゃんなので、デンプンによる変色は深く考えないことにします←おいっ

最終的にブルーがどれだけ変化したかというと

山羊さんの石鹸クズから作る石鹸粘土~その3
<よもぎ粉を混ぜたのがありますが、それについては「その4」でお話し致しますね>

こんな風になってしまいました。ほぼ10カラ-ズのグリーン風です。
もっともデンプンによる変化の前に、赤系と青系の色素はいずれ退色するものと思ってます。


さて 作って見た石鹸クズから作る石鹸粘土を並べてみましょう

山羊さんの石鹸クズから作る石鹸粘土~その3

フルーツソープピーチ(赤)はオレンジ系ピンクに、10カラのパールピンクは肌色になってしまいました。
ブルーはさておいても、赤系が残念ですね。

山羊さんの石鹸クズから作る石鹸粘土~その3

でもその中で頑張ってくれた石鹸があります。
パープル系ですが、薄く伸ばして乾燥すると大人なピンクになりますよ。
乾燥が早かった石鹸なので、在庫してる方はいらっしゃると思います。ぜひ粘土に!

石鹸として使えそうな着色材に、グリーン系によもぎの粉・クロレラ粉
赤系にパプリカの粉 黄色系ターメリック 茶系にココア・インスタントコーヒー
黒系に竹炭パウダー ・・・イカスミはお勧めできません 臭いです。


色についてもっと何とかならないのか? ですが
「石鹸としては使えません」という前提の元なら、なんでもアリです。

山羊さんの石鹸クズから作る石鹸粘土~その3

粉物より液体の方が透明感がある色味になるようです。


次回「その4」では、石鹸粘土で葉を作ってみましょう。


「もしかして山羊さんって、ひま人なの?」と思われた方は、ポチってしなくて良いです(爆)
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。


もし私の息子たちが今小さくて、カービングのお花が目の前にあったとしたら

これは石けんで出来たお花なんだよ 全部石けんだよ
さわったら壊れちゃうからね さわらないで見てるだけね

長男 「ふーん・・・」 ←よく分からないが言いつけを守る

次男 「手洗える?お風呂で使える? ふーん」←目がキラキラ

三男 「洗えないよ ダメだよ」←言ってる事は長男に準じるが内心ワクワク

ちょっと目を離したすきに、次男が花首を取って洗面所でジャブジャブ
花から泡が出て大騒ぎして喜び、それを見ていた三男も大はしゃぎで遊びだし
長男は「あ~ぁ し~らないんだ おっこられるさ」

プチベリィの花に至っては、きっと三男はイチゴだと言って泡を食べてると思う。

もちろん私は怒り心頭 見てるだけ!と言ったのに こいつらぁぁぁ(次男と三男)
それにしても 長男が遊ばないという 一歩踏み出せないこの性格 なんとかならんかよ

私の息子は石けんで出てきてると言ったら、間違いなく石けんであることを確かめると思う。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

この記事へのコメント
そうなんだ。上新粉で色が変色するんですね
まあ、上新粉は白だから淡いパステル調になるのは理解
出来ますね~

しかし。。。。綺麗なブルーが緑になるなんて。。。。残念
あっ!そういえば、同じような事がありました
石鹸じゃないけどプラスチックチョコを自作した際に、頭の中の
水色になる予定のチョコが画像のような緑に

ホワイトチョコが少しミルク色してるからブルーの着色ジェルを
混ぜたらグリーンでガッカリしました
でも上新粉は白だから。。。やっぱり成分かしら
難しい事は。。。バカなのでわかりません(笑)

使えない石鹸、たくさんあるから、粘土作ってみようかしら
緑色だったら額にいいですね~
Posted by 大福 at 2014年03月11日 13:39
>大福さん

着色派なら、難しいこと考えずに色を付けちゃえば良いんです♪
緑色の粘土はあれば便利ですよ。
ぜひ作ってみてね。

例のブツは週末には届くけど (笑)
Posted by 山羊山羊 at 2014年03月11日 16:42