さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2014年03月18日

ガーベラ その2

石鹸粘土を花材にするのが1番の目的ではありましたが
ホントはね「カービングをもっとラクしたい」がホンネでもあります。
お花って1色じゃないですよね 花芯付近が色濃かったり
花芯の色が違う色だったり それを何とか再現出来ないかな
もちろん染色が一番早いのですけど
もう一工夫出来ないかといつも頭のスミにありました。

タイトルが「ガーベラその2」なんてすが、その1はここにあります
もう6年も前のですが、花芯の色を変えるのに別の石鹸との抜き替えをしていました。
6年前の私にしては、結構良い感じに出来てます ←呆れる自画自賛
ぶっちゃけで言えば、抜き替えって手作り石けん界では当たり前の事で
当時はカービングに使ってるのを他で見ませんでした。
もしかしてソープカービングって1個の石鹸で完成させるもので、他の色詰めちゃダメなの?なんて
誰かに聞くに聞けない常識問題でした ←独学なもので一人でモンモンしてました。

今考えたら、笑ってしまいますね Σ(- -ノ)ノ

久しぶりにガーベラをカービングし、花芯には粘土を使ってみました。





規則正しく花びらを並べ、花芯は飛び出さずに作ってみたり
ピンクのは花芯のあたり花びらと花びらの間にグリーンの石鹸粘土を薄く詰めてみたり
(石鹸粘土のその5のマーガレットも花びらの隙間に石鹸粘土詰めてます)





ガーベラを彫る前にガーベラについて観察したのですが(画像検索で)
種類が沢山あって、花びらは必ずしも規則正しいわけではなく、大小があったり
花芯もへこんでいたり、小さかったり、色もグラデーションだったりさまざま
誰が見ても「ガーベラですね」と言って貰えるのは、どのタイプかな。

花芯に石鹸粘土を使うと石鹸のムダがなくなるのが嬉しいです。
以前は花芯部分を交換するのに何個も石鹸を開けてしまうので
それらをムダにしないように開けただけ彫らなくてはなりませんでした。
また粘土で花芯のグラデーションを出せるのも良い点です。

でも、10カラーズソープは大きくて厚みがあるので
1個から4輪のガーベラが出来るのは・・・・嬉しいやら めんどうっちぃやら(笑)
あっ考えようで、1個から4種類のガーベラが出来ると思えば良いのか(^_-)-☆

さて ヤクルトさんから貰ったストローがなくなったので調達してこなくては
100均にこのタイプのストローあったかな? ←ヤクルト飲めよ~

そう言えば以前のブログを見たら、茎のストローに油粘土を詰めていたんですね。
当時はグルーガンを上手く使えなくてネバネバ糸を引いていたんだっけ
今はグルーを使えるようになって わたし 成長したなぁ  ←そこ?




花芯の粘土と石鹸を接着するのに水を使ってるのですが
そこは水筆が活躍してます。キャップをすれば何処へでも持って行けちゃう。
だけど水筆自体を忘れると何の意味もありません ←先日の講座に忘れたΣ( ̄▼ ̄;)

2014/03/24 追加更新

熊本県にお住まいの大福先生に粘土を少量送りつけたところ ←強引にね
とても素敵な水仙とパンジーをカービングしてくれました。
ぜひこちらのブログもあわせてご覧ください。
ガーデニング風のアレンジメントをとても素敵に作られる方です。(^_^)


マーガレットじゃなくて「ガーベラに見えたよ」と思えたら、ポチっとお願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。 


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
お正月飾り2018年用
たぶん今年最後の単発講座(バック編)
クリスマスツリー(初級)
士別市なにいろマルシェでびっくりポン
心がけは「寒冷地仕様」
11月の予定
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 お正月飾り2018年用 (2017-12-09 12:03)
 たぶん今年最後の単発講座(バック編) (2017-11-27 17:19)
 クリスマスツリー(初級) (2017-11-25 15:23)
 士別市なにいろマルシェでびっくりポン (2017-11-13 15:07)
 心がけは「寒冷地仕様」 (2017-11-02 01:00)
 11月の予定 (2017-11-01 08:00)

この記事へのコメント
ピンクのガーベラ素敵ですね~
私も日曜日に水仙の花芯に使ってみました
技術は置いといて。。。。可愛くて一人でニヤケてました

乾燥させるのにオアシスに挿してたら夏目が抜いて遊ぶ
のでレジ袋をかぶせてます
彦一は、落ちた石鹸カスを食べてたからそちらに神経を使いましたが
夏目は作品で遊ぶから。。。マジでヤメテ欲しい

水筆なんて全く思いつかなかった(存在も知らなかったし)
早速、買います

今度の作品を紹介する時に、山羊さんの粘土もリンクして紹介していいですか?
もちろん、その前にご連絡いたします
もう、この粘土に惚れこんでます。
これからは悩んだら山羊粘土にします

追伸
紫陽花の小さな芽が出て来ました
もう少し、大きな葉になったら送りますね
梅雨前にはお届け出来ると思うけど。。。な。。
Posted by 大福 at 2014年03月19日 12:38
>大福さん

水仙に!すご~い 見たい見たい!
UPされるの楽しみです。

水仙も中心違う色だものね いいですね
私も作ったみたい花の一つでした。
うーん 消しゴム付のエンピツ使ったら あの立ち上がり出来ないかなぁ
  ↑ また意味不明な事考えてるし

紫陽花楽しみです。でも枯らさないで育てられるか心配。
Posted by 山羊山羊 at 2014年03月20日 03:27