さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年07月07日

野良スイカ&野良ズッキーニ

日曜日は曇り空で暑くも寒くもなく
こんな「草取り日より」はないぞってなぐらい (^o^)
この日を逃したら、草取りなんて出来ない!! ←軟弱なんだもん

ネズミの額ほどの畑は、雑草畑と化してるので
苗を買ってきて植えた野菜達を救出せねば~ 

小一時間ほどで草取り終了 ←悲しいほど小さい畑

しか~し 植えた玉葱まで草と間違えて抜いてしまいました。
だって玉葱の付近にスイカやらメロンがあって・・・・・・
いやいや そんなの植えてないし!!

あんたら どこから来たの? ←スイカに話しかける不振人物

野良スイカ&野良ズッキーニ

どうやら 植え主のいない 野良スイカのようです。

野良スイカ&野良ズッキーニ

たぶん夫が趣味で始めたコンポストから発芽したらしい ←いったいどんな趣味よ

野良スイカ&野良ズッキーニ


他にもメロンやトマトやズッキーニらしき物が・・・・これ全部「野良」です。

野良スイカ&野良ズッキーニ

花畑の方には、勝手にこぼれ種から発芽した野良パセリまで ←去年パセリは花畑に植えた


ちゃんと意図して植えたスナックエンドウは発芽しないし ←3年前のあまった種
枝豆は2本生えて来ただけ ←2年前のあまった種
苗を買って植えたオクラやパジルは気が付いたら、枯れてるし (T_T)
 

我が家の畑 野良野菜が優勢・・・・

なんで こんな事になったんだ?  (ρ≧□≦)ノ…コラーっ!!! 


注:野良で生えたスイカやメロンは、食べられるほどの味にはなりません
   

ところで発芽した晩白柚ですが、素人のみなさんは1年で実が付くと思ってませんか?
接ぎ木の2年苗で上手くすれば4年くらいから実が付くようですが
種から育ったのは、10年くらいの覚悟が必要です。
それに晩白柚に実が付いた日には、新聞に載りますよ(笑)
それほど実が付くまでは長いのです。 ←観葉植物気分で育てる

10鉢の晩白柚の内、2つは母のところと生徒さんに引き取られていきました。



カービングのバナーをポチッとすると全国のカービング教室のブログが集まってるところへご案内いたします。
ポチッ↓ ポチッ

にほんブログ村
ブログ村のランキングに投票されます。


カービングのコンテストが開催されます
詳しくは ↓ こちらの ↓ バナーをクリックして下さい。
野良スイカ&野良ズッキーニ


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

Posted by 山羊 at 18:36 │日常いろいろ
この記事へのコメント
晩白柚や柑橘系の苗木って越冬は厳しいんですね
山羊さんのお住まいは豪雪でしたね(忘れてました)
雪か・・・・随分見てないなぁ~(降ったら庭かけ回る人)

昨年バジルに使用プランターに今年は唐辛子苗を植えたら、種が落ちていたらしくてバジルがわんさか発芽
別にバジル種を蒔く予定が省けました(笑)

でもバッタがバジル大好きなんですよね
すぐに食べられてしまうので早くネットをかけなきゃ
こちらは暖かい(いや、かなり暑い)から虫が多いんですよ
Posted by 大福 at 2014年07月08日 13:29
>大福さん

最近は桃やキウイを植えてるのを見たことがありますが
桃はやはり店頭に並んでるのとは様子が違ってました。

ハーブ系は種から蒔くと、草と間違って抜いてしまう人(ダンナ)がいるので、育ったことがありません。 (笑)

よく老後は雪のない沖縄とか九州に住みたいねって話が出るんだけど
台風の映像を見ると・・・・・雪の方が良いかな って話で落ち着きます。
大福さんのところ 台風8号は、大丈夫かしら
Posted by 山羊山羊 at 2014年07月08日 17:12
九州も熊本は台風の被害を受けない事が多いですよ
今回は、ちょっと被害がでるかもしれないけど・・・

毎回、台風の発生にワクワクじゃないドキドキハラハ
ラしますが、たいていはスカシッペ(下品だなぁ)で
過ぎ去ります

数年前に買ったオイルランプ(可愛かったから)も
登場する機会がなくて、私がたまに風呂に持参して
気分を味わってます(家族は呆れてますが)
老後に暖かな地をお求めならば熊本にどうぞ
でも、タイでも暖かいし、カービングの勉強も出来るからイイかもですよ
Posted by 大福 at 2014年07月09日 11:31
>大福さん

台風は大丈夫かな。
あちこちで被害出てますけど。
台風は秋のものだと思ってたから、心の準備がついてこないな
老後になる頃、北海道もあまり雪が降らなくなってたりして
それは 嫌だ~(T△T)
Posted by 山羊山羊 at 2014年07月10日 20:24