さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年08月25日

なんちゃってプリ・アジサイ編~その3

今朝 家の中のドア枠におでこをぶつけて、でこッパチになった山羊です。
メガネもコンタクトもなく裸眼で動き回って、距離感が分からなかった結末
おでこが痛い・・・・・・・(>_<) ←久々のたんこぶ

では なんちゃってプリの続きです。

なんちゃってプリ・アジサイ編~その3

土曜日、退社間近に染色液を他3種類作って帰りました。
100均のプリンター補充液って こんな事に使って良いのでしょうか(笑)
もちろんプリンターには絶対使いません。 Σ( ̄▼ ̄;)


なんちゃってプリ・アジサイ編~その3

洗浄液から割り箸で取り出し、ザルにあげて水道水で洗い流しました。
よく洗いすぎると、せっかくのグリセリンも流れてしまうのでは?と思い
そこそこで洗ってます。

※ グリセリンを使うのは生の風合いを残すための保湿目的です。
   使わなければ、枯れ枝と同じでパラパラ崩れてしまいます。   

なんちゃってプリ・アジサイ編~その3
(シアン+イエローは48時間後 後は42時間後くらいです)

よく染まってますね。 これから更に乾かしま~す。
えーっと 乾くまで・・・・・この分だと 丸1日かかりそうですね。
と言うわけで、更に その4に続くことになってしまいます。

だって 仕方ないじゃないですか! ←文句言ってるそこの貴女へ
ライブ状態で書いてるんだもん

でも・・・・・・ちょっと フラング・ゲットしたものがあります。

シアン+イエローの液は土曜のお昼に作って漬け込んでました
それを退社間際にひと房取り出し、洗って乾かしておきました。

なんちゃってプリ・アジサイ編~その3

染色液に漬け込んで6時間後のアジサイです。
少し青みの強いグリーンですね。
市販のプリに比べて艶がありませんし、染まりが薄いです。
染色液が他の物と比べると量があるんですよね
たぶん水で薄めたときに、水が多かったような気がします。
まあ これはこれで悪くはないけど・・・・

いま思えば、布で染色するときは、色止め剤にクエン酸とかミョウバンを使うのでは?
植物なので、木綿を染める原理かな?
これに(100均プリンター液)色止め剤は有効?
生花の状態とドライの状態では、出来はどう違うのかな?
バラのプリは生花で特に5分咲き位を加工するらしいので
アジサイも生の方が良いのかも知れませんね。


では次回 乾燥が完了したら お知らせします。

「6時間でこの出来なら、そこそこ出来たのでは」と思えましたら、ポチっとお願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。

カービングのコンテストが開催されます。
詳しくは ↓ こちらの ↓ バナーをクリック
なんちゃってプリ・アジサイ編~その3


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
ヒツジ牧場のハロウィン
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)
 鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・ (2023-11-22 18:16)