さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年10月03日

リハビリ

先日のソープバスケットの続きです。

以前にもソープバスケットの記事を書いていますが
土台の石鹸は先日も前回も柔らかい石鹸、または微妙に彫れない石鹸を使用しています。
そして前回は虫ピン、今回は両面テープを使って装飾してるのですが
ソープカービングをしていてのお荷物は、硬い石鹸ですよね。

今日の題材は硬い石鹸を使ってのソープバスケットです。

硬い石鹸は虫ピンが刺さらないので、やはり柔らかいのが良いのですが
ここはなんとか硬い石鹸をやっつけたい・・・・・
それで、ホッチキスを使うことにしました。 ←正式名はステープラー

リハビリ

硬い石鹸は粉が出やすいので、底の部分を布や紙で被います
これを留めるのがホッチキスの針、開いた状態でガシャとすると留まります。
そして穴を開けるのには、ナイフは使いません。(刃を痛める)
彫刻刀の丸刀と小丸刀をグリグリ回すと硬い石鹸でも穴が開きます。
ここにグルーガンを入れてお花や持ち手を留めます ←一番最後の作業

周りや持ち手のレースは両面テープで留めます。

リハビリ

今回は高級感を出そうとプリザーブドのお花を使い
レースもちょっとだけ高めのにしてみました(笑)

【道具と材料について】
ホッチキス(ステープラー) 100均のは使えません。文具メーカーのを!
ホッチキスの針 100均のでも使えます
底の布  目の粗い布、または薄い布オーガンジーやチュールレース(細かい目)
      不織布も良い・空気が通らないと香りを楽しめない
両面テープ 幅1センチの物 
彫刻刀  タイ製のカービング用は使えない 100均の彫刻刀で充分
ボンド   木工ボンドは弱くて不適切 ホットボンドが良い(グルーガン)
花     造花やプリザーブドの方が扱いやすい
      ソープの場合は、土台の穴を数カ所開けておくと良い
持ち手のワイヤー 18番ワイヤー 24センチ~お好みで
石鹸   硬くても良いが、経年による変質したのはやめてね。
マスク  硬い石鹸を削ると微粉末の粉が飛ぶのでマスクした方が良い
レース  幅広過ぎると収まりが悪いので、石鹸の高さより広いのは避けた方が無難

このソープバスケットの使い道ですが、介護施設、デイサービス、PTA、シルバー会などのレク
または心療内科などで行われるリハビリにいかかでしょうか。

従来のソープバスケットはサテンリボンを大量に使い、田舎では調達しずらく
更にリボンの掛け方が単純なようで複雑だったりでしたが ←私向きじゃない
布包みとレースを使えば比較的に簡単に出来てしまいます。
材料もそれほど特別ではないので、地方に住んでいても調達しやすいです。

リハビリと言えば・・・くも膜下出血の時に経験したのですが
初日のリハビリは 辛い 情けない もう終わった の一言でした が
リハビリ3日目からはスイスイ歩けるように! リハビリとは凄い!(笑)
でもそう思ったのもつかの間で、ある程度動けるようになると
つまらない← もしもし  更につまらないのが辛かった ←こらっ
(息切れだけで、達成感が感じられなかったのよ)
そんなことを思い出しながら、このソープバスケットを作っていました(笑)

多様な施設で、出来上がっての達成感を感じてもらったり
周りから 「素敵!」と言われ 褒められること
プレゼントやバザーに使えて、ちょっぴり利益があったり
そんなことに役立てて貰えたら 嬉しいな。


包むソープバスケット、作ってみたい! と思ったら ポチっとお願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。

カービングのコンテストが開催されます。
詳しくは ↓ こちらの ↓ バナーをクリック
リハビリ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

この記事へのコメント
山羊さん、花を入れる場所は穴を事前に開けてガンで
流しいれて止めるんですね
足付き?って石鹸の底部分に足になる物を取り付けて
おられるのですか?

我が家も押し入れの中に手に負えない石鹸がゴロゴロ
この際、全部バスケットにしてプレゼントしようかと
(旦那に見られたら新しい石鹸を購入できないし)
造花はダイソーなら安いしね(ブリザは高級だから)

この際、全部作って無料配布しようかなぁ
無料ならば、きっともらい手がつくでしょうから(笑)

PS
スミマセン、前回のコメント なぜかさん。私です
携帯からコメントしたら間違ってしまいました(
バカ)なぜか私の周りは美容師さんが多いとコメントしたかった・・・の「なぜか」なんです
Posted by 大福 at 2015年04月06日 14:41
>大福さん

頑張って作ってくださいな~

詳しくはメールで!
Posted by 山羊山羊 at 2015年04月06日 17:33