さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年10月25日

名古屋ア・ラ・カ・ル・ト

ブログをしばらく放置していましたが、名古屋へ行って参りました。
もちろん日本タイカービング協会のコンテストにです。
 
【信じてよ】
私のお出かけには、お供の生徒さんがいることが多いのですが
それは決して私が方向音痴で一人では出かけられない・・・と言うことではありません。
今回だって立派に名古屋までたどり着いてるのですから うんうん

空港駅で自信たっぷりに乗るはずだった電車を見過ごし←えっ?
次の電車に乗ればよいのだとホームで待っていたら 
困り顔のおばさまに声をかけられまして、聞けば金山まで行きたいと
私は名古屋までなので金山は途中ですから次の同じ電車ですね
と はっきり言ったのに!!! おばさまは私が乗るのを見送ってくれました。

よほど信用出来なかったらしい・・・・・・なんでやの?

私から「迷子です」と言うオーラが出てるのでしょうか

【ふくろうのホテル】
名古屋行きが決まってすぐに栄駅近くのアパホテル錦に予約を入れたところ
大阪の先生から名古屋駅のル・ウエストがよさげだよ~と連絡があり
さっそく鞍替え致しました。ここのロビーにふくろうがいるのです。
ふくろうってやんちゃな鳥なので、なかなか近くでお目にかかることがなく
この機会にぜひともガン見しようと目論んだのでした。

名古屋ア・ラ・カ・ル・ト


小さい種類の「かんた」くん
昼間は寝てるのかなとおもいきや 昼型のふくろうになってしまったとか
夕方ホテルに戻るとちょうどお食事中だったり
(ふくろうのお食事と言ったら・・・・肉食のハンターですからね)
北海道から活きの良いご飯持ってきてあげたかったなぁ
寒くなると大中小といっぱいウロウロしてるんですよねぇ←やめんか

名古屋ア・ラ・カ・ル・ト
<朝食に並んだ大阪・松原先生の作品(練習作含)>

【名古屋めし】
きしめんを食べようと言うことなになり、どうせなら有名店をと探しまして
近くで行列が出来てるきしめん屋さんに名前を書いて並んでみました。
みんな並んでも食べたいお店なんだねぇとか大阪の先生ときゃぴきゃぴしながら待って
いよいよ私たちの順番がやってきました!!!
さあ何を頼もうかな とお品書きを見ると・・・・・・・
えっ 2300円? こっちは2500円 2100円  まじ?Σ( ̄▼ ̄;)
定食でも御膳とも書いてない どんぶり一杯だ
だからといって伊勢エビも毛ガニも乗っていない・・・・2000円以上ってなに?

きしめんってこんなに高級な食べ物だったのか・・・
私が知ってる地元スーパーのきしめんの麺は一袋45円だったような 
あれはきしめんじゃなかったのか Σ( ̄▼ ̄;)
じゃあやはり本物の2000円以上するきしめんを拝むべきか

いやいやっ! 拝まなくてもいい
まだ名前を呼ばれて席に着いたわけじゃない
「まつばら先生 バックれるなら いまだよ どうする?」
「山羊先生 バックれよう!!」

こうして私たちは手に手を取って・・じゃないけど
名前を呼ばれる前に 逃げてしまったのでした

「2名でお待ちの まつばらさま~ まつばらさま~」

私の名前で予約しなくて よかったっ (笑) ←をいっ

【名古屋めし その2】
山ちゃんで手羽先とか味噌串カツとか納豆オムレツとか
名古屋の有名なところを食べてみました が
私が一番美味しいと思ったのは、山ちゃんのエビせんべいでした。
いろいろ情報くれたみなさま しょうもない物が好きでゴメン
(私の大好物は玉子とエビなのよ)

ちなみに 納豆オムレツ 別々にしたら2品なのに
何も無理矢理1品にすることないのに・・・とごねました。
そういえば、福岡の居酒屋でも同じ物を食べて同じ事を言ったよ
これ 普通に作って食べる料理なのかい?

【オアシス21】
前日に会場であるオアシス21の下見に行っていたのですが
案内人について行っただけなのと夜だったもので
当日、栄駅前の大きな建物を目指そうとするも見あたらず・・・・
地下に吹き抜けの公園のような物があるとは 気が付かなかった
北海道でこのような形式の公園があったら
冬は雪の不法投棄されるのがオチである
または春の雪解け時に行方不明者が必ず発見されるだろう。

そう言えば、昨年の大阪インテックも吹きさらされていったっけ

あっ つまり場所がよく分からなくて 一時迷子 (^^;)

【コンテスト】
今回は私も生徒さんも出場していなかったので
夏休みの最終日のような状態はなく(別の意味で最終日だったけど)
比較的ゆったりとした気持ちでいました。
でも会場では、出かける直前まで彫ってたとか
こっちに着いてから組み立てたとか
当日の明け方までホテルで彫って完成させたとか
そんな話がチラホラ  ほんっとにご苦労様でした。
そう言った人たちの作品はさすがに彫りたてなので(笑)
石鹸の色が変色せずに、鮮やかに美しかったですね。

残念なのは、会場が広いので石鹸の香りがよく分からなくて
一般の見学者さんたちに石鹸のアピールが出来ないのが残念でした。

【大役】
今回は、なぜかソープ部門の審査員を仰せつかりまして
みなさんの素晴らしい作品に点数を付けさせて頂くことになりました。
予想をしていたことですが、どれも 上手い!! こりゃあ困ったな 
ざっくり見回して、自分の中でこれと思った数点を気持ちの中で取り置きし
それから番号順にじっくり拝見し、もう一回り逆から回って拝見しました。
いつものクセなんですが、作品は表だけではなく下から裏から見てしまいます。
イヤな奴に見えたかも知れませんが、それが私の独学スタイルなのです。
下や裏を見るのは、最後の留めをどこに持ってくるのか?
私にそれを教えてくれる師匠はいません。
自分で考えるか、作品を見て情報を得るか なのです。
ですから決して粗を探している事ではないとご理解下さい。

【受賞作品】
ここに受賞作の画像をバーンと載せる予定だったんですが
会場のお手伝いで動き回っていたため(カメラを持つ余裕なし)
コンテスト当日の画像が1枚もありません(笑) 
きっと私だけじゃなく、スタッフの殆どがそうだったと思います。
それで協会のHPにプロの方が撮った画像がありますので、そちらをご覧下さい。

ソープでゴールドアワードに輝いたのは
なんと同じホテルで、きしめんで一緒にバックレた松原先生でした。
おめでとうございます。 ←バックレたのは余計だったか(笑)
(私信:スマホに画像送らさってないんよ)

フルーツのゴールドアワードは東京都の高橋良子さん
とても鮮やかなデザインが素敵でした。

ぜひ協会HPへ飛んで ↓ 素晴らしい受賞作をご覧下さい。
日本タイカービング協会主催 第6回タイカービングコンテスト結果

【名鉄】
1時間に1本の電車に乗り慣れてると ←北海道・美唄市のね
ホームに2分ごとに入ってくる電車が珍しくて、20分ほど眺めてました。
そんなに必要なの?
20分もいたら、当然空港行きを2本見送ったけど(笑)

なぜ20分も居たかというと、スマホの乗り換え案内と実際の発車時刻が違い
その理由が分からなくて何度もスマホの更新をしていたのです。
で、やっと解明しました。
出発駅を名古屋駅にし、到着が中部国際空港駅にしたのです。
つまりJR名古屋駅からの徒歩時間が加わり2分の誤差があったのでした。
なるほど、名鉄名古屋駅と入れなきゃダメなのねぇ

上下の2本しか線路のないところから来たら、そんなのわかんねぇよっ!

【観光】
名古屋の観光と言ったら どこ? 名古屋城? いや興味ないのよ
で、食器のノリタケの博物館があるのを知り
駅から600メートルの道のりを歩くべきか タクシーにするべきか悩み
目の前のバスに飛び乗って「ノリタケの森に行きますか」と聞きまくり
2台目で当たりました。 ←歩きたくないと必死

名古屋ア・ラ・カ・ル・ト
<ノリタケの森>

600メートルは車で移動する距離です←北海道人はそういう人種

なぜノリタケを選んだかというと、やはり物作りには興味があるんですね。
そして体験好きな私としては、これも外せない。

名古屋ア・ラ・カ・ル・ト

陶器のブローチに絵付けをしました。
と言ってもたぶんトールペイントの食器用ペイントを使ってオーブンで焼いたのでしょう。
みなさん上手に絵柄を描いていましたが、私は失敗が怖くて筆をちょんちょんして終了
でも出来上がりをよく見たら、先に下色を塗ってからすれば良かったなぁ

【おまけ講習】
コンテスト翌日の講習会ではキャンドル講座を担当させて頂きました。
いつもは最高8名の講座でしたが、今回は12名と大所帯
時間内に終われるのか?と最初から飛ばして進めたら1時間で終わってしまい
もしかして言い忘れたことが沢山あるのではと逆に焦ってしまいました。
その後のおまけ講習である石鹸クズの石鹸粘土も、あっさり終了
なんだかどちらも手早く済んでしまって、みなさんに理解頂けたのかが心配です。
今回のは基本ですので、自分なりに手を加えて自分のオリジナルを作り
どんどん世に出していって頂けると嬉しいです。
参加頂いたみなさま、キャンセル待ちまでして頂いたみなさま
ありがとうございました。


【お留守番杏樹】
今月に入ってからどうも体調が悪く動けない日が何日かあった杏樹
病院に連れて行くと、ヘルニアがあるらしいとのこと
食欲も排泄も普通なのですが、普通に動き回ったり急に動けなくなったりを繰り返し
もう一度病院でレントゲンを撮って見て貰うと
治療できる事がないとのこと・・・・・えっ?
どうやら 仮病らしい Σ( ̄▼ ̄;)

確かに言われてみれば思い当たることが・・・・
気を引きたい時にびっこ引いてたり 片手あげてたり
でも さんぽ 食べる? の一言で直るんです(笑)

名古屋から戻ると その仮病もなくってました。
私がいないので、仮病をつかう必要がなかったようです。

まったく こいつめ・・・・・・もう めんこい奴

名古屋ア・ラ・カ・ル・ト


杏樹の仮病に ポチっとお願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

この記事へのコメント
名古屋ではお大変お世話になりました~。
大阪の松原ですm(._.)m

先生、ネタを一気に放出したんですね。太っ腹!
わたしもブログ書かなきゃ~。

そういえば写真がどうとか言ってたんでしたっけ?
言ってましたっけ?
とりあえずわたしの撮ったしょぼーい写真で良ければ今から送りますですよ(*^^*)

帰った早々お忙しそうですが、疲れが出ませんように。
Posted by 松原なおみ at 2014年10月26日 13:15
>松原先生

松原先生 こちらこそお世話になりました。
そして おめでと おめでとう~♪
コツコツ丁寧な仕事が認められて良かったね♪
ムリムリって言ってごめんね
膨大な計画があれから彫り上がるとは思わなかったんだモ~ン(笑)

ネタがいっぱいありすぎて(笑)
小出しにしてたら1週間かかるので書ける時にと一気書きです。
ま~だ松原先生ネタはあるんですけどねぇ (^o^)

肝心の受賞作の画像が添付されてなかったんです。
今日のは剥き物の画像から添付されてました。 (?o?)

明日の講座は電気工事でお休みになったので
今月のお仕事は今日で終了なのだ~♪ 
ゆっくり出来るよん 松原先生 ありがとう。
先生も忘れた頃疲れが出ないようにね
Posted by 山羊山羊 at 2014年10月26日 17:36
コンテスト!!だったんですね。あまりの慌ただしい
日常の生活に、すっかり頭から消えてました(涙)
ここ数ヶ月は、作品どころか石鹸はお風呂で触れるくらいかなぁ
あれから、ありがたい事に、叔母の転倒骨折に続き母の入院、姑の体調不良。。。。
あまりの皆々様のタイミングの良さに、逆に笑ってしまった(笑)
(私が分身が3人欲しいわ)

山羊さん今回も、お疲れ様でした♪

来年度はコンテスト会場で山羊さんにお会いしたい!!

フクロウ、カワイイですよね。近所のホームセンターでよく見かけます(けっこう、こちらでは販売してます)
Posted by 大福 at 2014年10月27日 16:22
>大福さん

あちこちでお世話されてたんですね。
大福さんこそお身体を壊さないように気を付けて下さい。

フクロウ ホームセンターで買えるんですか?(笑)
近辺に大きなペットショップがないせいか
私のところではあまり見ないです。
ちょっと山ん中入れば見られるかも知れないけど
根性がなくて入れない (笑)

では来年は会場でお会いしましょう~ね
それまで自身を含め周りが健康でありますように!
Posted by 山羊山羊 at 2014年10月28日 11:31