さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年01月23日

くっくやしい・・・・

医療ドラマは結構というか、かなり好きで欠かさず見ています。
昨夜のドクターズでは「すぐるちゃん」がいろいろな意味で気になるキャラです
感慨深いですね~ ←末尾へ

【MRA】
1年3ヶ月ぶりで頭の検査をしてきました。
もちろん 新しい脳動脈瘤は出来ておりませんでした。
今年も安心して働けます。 (^_-)-☆

【インフルエンザ】
三男が人生3回目のインフルエンザに罹って帰ってきた。
さあ 大変だ~
部屋から1歩も出てはならぬ!と 半ば虐待?のような命を下し
あれから2週間 私も夫もうつることなく済みました。

三男からのインフルは一度も移ったことはなく
私がインフルで苦しんだのは、予防注射による副作用だけでした。

三男のインフルが移らないのは 母の愛情が薄いから?

【ところ変われば・・・】
年末から行きつけの内科の病院を少し大規模な病院へと変更しました。
同じ市内にある病院なのですが、私の記憶が正しければ
30年近くかかっていません。なので病院のシステムがわからない。

元の病院
血圧は主治医がシュコシュコと測ってくれ、薬は院外薬局
薬局ではウザイくらい体調を聞かれ、薬の説明も聞きたくないくらい丁寧でした。

新しい病院
先生からいきなり血圧は?と聞かれ ←廊下で自分で測るらしいが説明なし
こっちは院内薬局で、薬はハイっと渡されて終了 ああラクちん♪

が・・・・
薬の飲み方の説明書をよく読んでみると
○○錠 朝1昼1夜2 用法 3×朝食後 昼食後 夕食後 35日分
○○錠 朝2      用法 1×朝食後            35日分
○○錠 朝1  夜2  用法 2×朝食後 夕食後       35日分
(他にもお腹がいっぱいになるくらいあるけど)

これ、なんのひっかけ問題なの? 「×」の意味がわからん
1回なん錠? 3錠? 1錠? これじゃ数が合わないよ~
素直に1日3回とか2回って書けば良いのではないでしょうか。

今月はあらたに新薬が処方され、取り扱いとかがいろいろあり
説明をきちんと聞いて帰りなさいと言われたのに、説明なして帰されるところでした。

ああ・・・ あんなにウザかった院外薬局が懐かしい・・・・戻りたい(T_T)
(ここは絶対門前薬局なんだってさ)


【くっくやしい・・・・】
血管年齢とかの検査をすることになりまして、その前に事前に貰った用紙に
身長・体重・ウエストサイズを書き込んでいきます。
でもね 先生が「ウエストサイズはきっと病院で計り直ししますから」と言うのです
(その時、先生がかすかにニヤっとしたのを見逃さなかった)
きっと患者さん達は実サイズより少なく申告しておいて
計り直され「嘘はダメ」とか言われるのだろうと。
私はその裏をついて実際のサイズより3cm多く書いて行ったのです!!


それなのに・・・・・計り直ししないって どういうこと? Σ( ̄▼ ̄;)
私のウエストサイズ 3cm返してぇぇ  じゃなくて書き直してよぉぉぉぉ

【経過観察】
年齢とともに検査を受ける度に極々小さな何かが次々見つかる今日この頃
特にコレと言って悪いことはないけれど、もしかすると何れ悪い物に変わるかも知れない
とかなんとか言われて、経過観察として半年ごとに検査をした方が良いと言われてます。

・・・・・わかりました! 病院の検査機器借金返済に 私も協力しましょう!!

と 素直に受けようとしてるのに、元のも新しい病院でも
造影剤にアレルギー反応の経験あり な~んて申告すると急に逃げ腰になるんです。
経験と言っても22歳の時で、当時は検査が終わった後に充血・じんま疹・動悸が出て
具合が悪いと言っても「そうですか」だけの対応でした。
こんなに医学が進歩してるのに 今頃になってなぜ? ←気持ちはわかるけど

これまでの間に別の理由で造影剤検査は何度も受けてるのですが
「万全の体制で検査します」て言ってくれる病院と逃げ腰の病院
まるで昨夜のドクターズの世界そのものです。

元の病院から移ったのも
「うちは老人専門って言っても良いくらいご年配が多いところですし
専門医がいるところへ行った方が・・・・なにかあったら・・・・・ 」と言われ

どこに行っても 「そんな~・・・」って感じ 
だけど 何かあっても 結局は選んだこちらの自己責任ですよね。


病院の検査室のトイレが今どき和式って どういう事?
と膝がカクカクしてる山羊に愛の1票をポチっとお願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

Posted by 山羊 at 17:33 │日常いろいろ