さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年05月18日

バンコク2016 ~その1

5月11日~16日まで生徒さん5人と一緒にバンコクへ行ってきて
17日の早朝に無事に帰国しました。

あ~ 良かった良かった・・・・・・・ で〆てブログは終わりにしたいです(笑)

だって 帰国するスワンナプーム空港の社員用フードコートで
最後の夕食を食べた後に、生徒さんの一人がチケットの残りで
パック詰めされたドリアンをニコニコしながら買ってきたんです。

すぐに食べるのはやめた方が良いと説得したのですが
生徒さん曰く「空港で売ってるぐらいだから、きっと臭わないですよ」
ねえ?その自信はどこから来るの?経験あるの?知ってるの?
普段は優しくて温厚だと自負してる山羊さんですが ←自分ではね
激しく阻止し、生徒さんは「まさか空港にあるのに臭いはずは・・・」と
押し問答を続けた結果   生徒さんが渋々諦めてくれました。

そのドリアンが収穫から24時間以内だと証明するものは何もありません。

最後のエピソードだけで こんな感じですから
いったい どの話から書いていけば良いのか・・・・・・<(_ _)>

※以下の文章と画像は必ずしも一致とは限りません

【旅の始まりは・・・】
出かける日の朝はJR駅まで夫に送ってもらいました。
別れ際の言葉は 行ってきま~すではなくて
「寝る前に気が付いたんだけど 明日のお米ないから~」
夫 定年年齢を迎えたからこそ
これからの人生の為に米が無いと言う現実に向き合う良い機会です。

帰国してみたら、ちゃんと生協から10㎏買って食べてましたけどね。
なんだ 面白くないな ←もしもし

バンコク2016 ~その1

私は新千歳空港でまず腹ごしらえ
クリームチャウダーとパン・コーヒーセットを食べて
食後の薬も忘れずに(笑)

バンコク2016 ~その1
<乗ってすぐのお昼ご飯・豚丼にしました。豚丼はやっぱり地上で食べるのが美味しいな←をぃ>

【遡ること半年前】
バンコク行きのチケットは12月からゲットしてたのです。
チケットは参加する生徒さんたち各自で購入して頂きました
直行便でタイ航空は1日1往復しかないので、日付を間違わない限り
とんでも無いことが起きるハズはありません 普通はそうですよね?

タイ航空で新千歳11日出発して16日夜にバンコクを発ち17日朝に新千歳到着だよ~
と メールを打ったにもかかわらず・・・・・

「何時間もかかったけどやっとチケットゲット ちかれた・・・」 ←よしよし
   それで予約番号は?座席は?
「えーっ 覚えてない どこにも書いてない わかんない」 (T_T)

「11日出発でバンコクは15日に発って16日到着ですよね、ボケた夫が違うって言うんです。」
   いやいや あなたがボケてるんですってば、ご主人が正常です。

「タイ航空ってな~に?わかんな~い」
   それぐらい知ってて下さいよ (T_T)
「正式の漢字がPCで変換されな~い」
   通常の文字でいいよ。ローマ字があってれば
「や~だ 私だけ飛行機乗れなかったら困ります」
   漢字なんか関係ない!ローマ字が問題なの それじゃ中国人みんな乗れないよ
「やだやだ ちゃんとした漢字にしたいんです」
   じゃ 好きなだけガンバレ ←勝手にしろよ

「タブレットじゃ購入画面まで進めませ~ん」
  はいはい 教室で私と一緒にチャレンジしましょ
私が一緒なら絶対上手くいくと踏んでいたのに
最終画面でとんでも無い事実が判明・・・・・・
クレジットカードの裏の認証番号が読めない (T_T)
それは太い黒マジックで大きく署名され、その文字は認証番号まで消していたのでした。
文字は太くて大きければ良いってもんじゃないわよ! 喝-っ!

「旅行会社に電話したけど、まだ販売されてないって言われました~」
  それはツアーのやつで、しかもチケットだけは札幌の代理店じゃなきゃ買えませんよ
「実はパスポート取ってなかったので、取ってから購入しま~す」
  1番の基本じゃありませんか。
  っていうかパスポートのローマ字と同じって言ったじゃん!取ってから買ってよ~


パソコンでタイ航空のチケット買うのって そんなに大変なことなんですか?

バンコク2016 ~その1
<一般食の機内食のおやつです。ここでなぜ米飯にぎりが?>
バンコク2016 ~その1
<低脂肪食を頼んだ生徒さんのおやつ食(既にサンドイッチひとつ完食済) メチャクチャ羨ましい内容>


【さらに遡ること1ヶ月前】
12月中にチケット買うからね~
みんなパスポート用意しておいてね
写真のサイズや背景色は免許証とは違うから気をつけて
手続き出来る場所はそれぞれ違うから確認してね
(持ってない人6名中4人 それぞれ違う市町 初めての海外・30年ぶりとか)

「は~い パスポート取るなんて今は簡単ですぐに取れま~す」
とみんな口を揃えて言っていたのに・・・・・・・

2週間後私がチケットを購入したお知らせのメールをしたところ
「え~ もう買ったんですか?これから急いで手続きしてきま~す」
と みんな判で押したような返信が来ました。
そして2~3日後に会った生徒さんは、美容院で綺麗に染めてカットし
写真撮ってきました・・・・・とのこと 

そこからですか・・・・・・・・(-_-)

【もっと遡れば・・・・・】
以前から行きたいと希望していた生徒さんにこの日程で行こうと思うと伝えたところ
1番最初の質問は・・・・・・・

「せんせ~ 体毛(もっとピンポイント)の処理はどうするんですかぁ?」
   あなたはその質問に答えて貰う年齢ですか? ←50代後半 (T_T)

【全員が無事チケットをゲット】
旅行代理店を通して3人が購入、タイ航空から購入が3人
みんなバラバラに購入したので、最後のチェックは座席表です。
ちゃんと6人が固まった座席か確認したところ
なんと一人だけ帰りの便の指定してないじゃありませんか
「えっ 帰りの便もするとは思わなかったです」  あちゃ~

代理店からの購入だったので私が操作することも出来ず
帰りはカウンターで大騒ぎして泣いて頼んだら一緒にしてくれるよ ←投げやり


バンコク2016 ~その1
<11日夕方スワンナプーム空港に到着 みんながカシャカシャ撮ってるの私も1枚>


結果的に、酔うから窓際じゃなきゃ絶対ダメと言っていた彼女でしたが
彼女が泣きながら確保する予定の席は、先に大泣きしてゲットしたと思われる
たぶん隣国の人に隣の席ごとセットで持って行かれました。
生徒さん2人少し離れた席になりましたが、酔うこともなく無事に帰国。

・・・・・・つづく


あっ 最後が帰国で〆ちゃったので やっぱりこれで終わりにしても良いかも~(笑)

ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌フルーツカービング教室 ソープカービング教室 旭川フルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。