さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年12月17日

最強の生徒に・・・・玉砕

今日は札幌の教室の日でしたが、午前午後とも休講にさせて頂きました。
既にお出かけいただいた生徒さん 申し訳ありませんでした。

朝、高速道路に乗ろうとした時、目の前で
美唄~江別東間が吹雪のため閉鎖になり
下を行く事を考えましたが、恐らく2時間半はかかると思われ
やむなく午前レッスンを休講に・・・・
約30分後に午後レッスンに向けて出発したのですが
高速が止まったせいで渋滞になり時速10kmの世界で
2時間かかっても隣町までたどり着けない状態でした。
江別東までこの状態なら、もうダメ・・・・午後も休講に決め
全ての連絡がついて ホっとしたら 急に道が開けて
なんと 高速が開通してしまいました!
みなさん ごめんなさ──・゚・(。>д<。)・゚・──い

で、どんなけ吹雪いていたのかって
美唄も岩見沢も 全く吹雪いてません
ラジオでは札幌は晴れてると言ってましたし
なんでなんで?どこが吹雪いてるの? 山か?
高速は山沿いにあるので、そっちは吹雪いてたのかも知れません。

今までにも雪の影響でで遅れたことはありましたが休講することもなく
まさか適当に天気が良いのに断念なんてあり得ませんでした。
むしろ視界2~3mでも平気で出かけられる自分ですが←吹雪慣れして
今回は冬道の予測不可能な怖さを思い知りました。
(275の路線も考えたけど、決断既に遅し)

本当にご迷惑をおかけ致しました。

*****************************

では、金曜日の事務所レッスンからです。

この日は最強の生徒がちりめんのお正月飾りを習得に来ました。
「はい 授業料」と言って 缶の甘酒を数本を渡され・・・
いやいや そんな血糖値の上がる物はいただけません!!
と言っても無理矢理渡され・・・(泣)

まずは現物の説明と材料の説明をすると
一言一言に揚げ足を取り
作業を始めれば、話を聞いてないし
もう一度説明をすると、難しい事は覚えられないと言われ
じゃあここまでは出来る?と聞けば
そんなことぐらいは出来る、バカにしないでと言われ
次第に世間をあざ笑うような話をしだすので
そこまでは言わなくても良いのでは?と少し諭してみれば
手は動かないけど口は勝手に動くと言いだし
・・・・・あんた 本当に習う気あるの?と聞けば
「施設に居る友達に教えてあげるんだから 覚えるさ」
じゃ しっかり覚えて下さいな (^_^;)

最強の生徒に・・・・玉砕

なんだかんだ悪態つきながら お正月飾りが出来ました。
来月に90歳になる母の作品です。

お友達の分の材料を持ち帰ったけど
ちゃんと覚えたのかしら? と心配になります。

ふぅ・・・・・教えるって 
こんなに大変な事だっけ?と思った日でした。


ここからは木曜日の深川教室・夕方と夜間の生徒さんの作品です。
みなさん(他教室含め)本当に私の話を良く聞いてくれる素直な生徒さんばかりです<(_ _)>

最強の生徒に・・・・玉砕
最強の生徒に・・・・玉砕
最強の生徒に・・・・玉砕
最強の生徒に・・・・玉砕
最強の生徒に・・・・玉砕
最強の生徒に・・・・玉砕
最強の生徒に・・・・玉砕

新しいスマホのカメラで撮りました。
夜間で照明も暗い窓際で撮りましたが、カメラが自動補正してくれて
画像編集での明るさ補正は必要ない位です。スマホカメラは進化してますねぇ。

ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープアート)の記事画像
地元イベントinコアビバイ
カービング体験会&ちりめんのお花講習
ラベンダーが咲きました
ラベンダーレッスン
ヒヤシンス
お正月飾り~応用すれば普段でも
同じカテゴリー(ソープアート)の記事
 地元イベントinコアビバイ (2019-05-11 04:08)
 カービング体験会&ちりめんのお花講習 (2017-06-14 03:39)
 ラベンダーが咲きました (2017-04-19 14:04)
 ラベンダーレッスン (2017-03-17 16:25)
 ヒヤシンス (2017-03-12 12:00)
 お正月飾り~応用すれば普段でも (2016-12-09 14:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。