さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年02月21日

使えます・・・アレンジ編

あちこちの生徒さんからのお悩みなんですが 
お家で切り出しを練習で彫ってもその先が分からなくて
無造作にフォームに刺したままになってるとか

出張講座が殆どなもので、アレンジメントまではちょっとおざなり気味ではあります。
一応それを踏まえて、ブログは参考にして貰おうとアレンジを多くしてるのですが
なかなか手を掛けてあげることができなくて ごめんなさい。

そこでアレンジメントにお悩みの生徒さんにお薦めの
ダイソーやセリアでアレンジに便利な物を見つけました。
組み合わせをアレコレ考えなくても、これだけで何とかなります。

使えます・・・アレンジ編

ハーブ系の造花3種類がリース状になったものです。

使えます・・・アレンジ編

手のひらにどっしり乗るくらいの鉢とハーブリース、それとフォーム
ミックスハーブリース(ダイソー)
白い鉢・大 (ダイソー 大小の2種類ありました)
ドライ用フォーム (セリア)

使えます・・・アレンジ編

大きな器やカゴなら、リースのままポンと入れて使っても良いのですが
入らなければ芯ごと根元で切ってワイヤリングします。
ワイヤーはダイソーの110本入りか、90本入りでも使えます。
手芸店のなら、28番か26番 少し固いですが24番でも。

使えます・・・アレンジ編

これだけでも 良い感じですね。

最近の100均では造花の葉物が充実していますが
その中でもコレをチョイスした理由は
なんと言っても3種類の造花がミックスされて、量も多いこと
白い粉が着いてるので、ナチュラル感があり ってこと
パープルのお花、ラベンダーかな なかなか良い感じの作りだったこと
そして何よりも田舎町の味方 ダイソーだから(田舎ほど大型店舗)

彫り上がったお花に、最低でも12㎝のワイヤーを刺して
この鉢にザクザク刺していくだけで、かなり充実してテンション上がりますよ
お花の仮置き場として2~3個作って置くとやる気が出ます。

右側のようにフォームだけでは・・・・・なんだかねぇ (-_-)

使えます・・・アレンジ編

取りあえず刺しておいて、別の作りたいアレンジにお花を使う時は
適切なワイヤーの長さに切って使います。(だから少し長めにしておくと良い)


もうこれで完結したように見えますが・・・・

使えます・・・アレンジ編


外側2周目を終えて見たら、あらっ楕円?
丸くなるまで花びらを足し続けても丸くならなくて この花はボツだわ

うーん 丸くならなかった理由は
外側1周目の1枚目を彫った時に、あっダメかもとは思ったんです
で、2周目の土台を整えた時に、あっおざなりかもとは思ったんです
中間で失敗すると、そこからテンション下がってしまい
後は ザツ・・・・・・ この花びらもこれも変っ!

例えボツになっても、現場検証は大事です
それは次に繋がるから です (^_-)-☆

自分の中で「わからな~い」は禁句
なぜ?どうして?ここはどこ?私は誰?
常に自問自答の繰り返し

動かないで考え込んでると 
ついつい眠くなるのが玉に瑕



次は 「使えます・・・ツル物」



ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中



     


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
ヒツジ牧場のハロウィン
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)
 鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・ (2023-11-22 18:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。