さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年03月27日

5年の節目

この3月は、乳ガンの手術をして5年目になる月でした。
お陰様で転移も再発もなく過ごす事が出来ました。
5年の節目と言うことで、再発予防として飲んでいた
ホルモン剤も終了することに決めました。

このホルモン剤の仕組みは、私のガン細胞のタイプが
女性ホルモンを好むものだったので、いわゆる兵糧責めの意味になります
ある程度年齢が進むと、卵巣機能が低下して女性ホルモンも枯渇してきます
でも人の体は上手く出来ていて、替わりに女性ホルモンに似たホルモンを作り出すんです
そのホルモンさえもストップさせて進行や再発予防させていました。
ずっと飲んでいても構わないかも知れませんが
やはりこのホルモンがないと、おやじ化する・・・・いやいやそんなことではありません(笑)
更年期障害状態をずっと続けることになるわけで
骨粗鬆症になるリスクがどんどん高くなり
普通体には良いことがありません ←もうガン患者卒業
と言っても、自分で感じる更年期障害の症状はよく分かりませんでしたが。

5年の節目

乳腺外科の通院は3月を持って卒業し、年2回のマンモやエコーもいらなくなり
年1回の定期検診のみになりました。 ←これは普通の人と同じ
通院がなくなり何よりも薬価が高いホルモン剤がいらなくなるのは超バンザイです。

ただ・・・・・
乳腺外科には、次は1年後に検診で行くわけで
なのに最後の通院時で血液検査で4本血を抜かれました。
この病院は委託検査なので、私が検査結果を聞くのは1年後なのです。


まっいっか
持病で他の内科で血液検査(内容ほぼ同じ)してるし
最後のお礼ってことで  ←お世話になったから貢献ね

ところで、その似たホルモンを作り出すのには
体の脂肪を材料にするそうなので、ホルモン治療を始めるにあたって
「太りやすくなる」から、絶対体重を増やさないように気を付けてと注意されました。
結果的に、持病の方の新薬の副作用で体重が落ちて痩せたけど
減った体重からリバウンドで1㎏増になったので、ホルモン剤をやめたことで
脂肪燃焼して1㎏減らしたいのが、乙女心です ←おとめ?
(現在20歳頃の体重なので、高校生頃の体重を目指したいのです←元々ぽっちゃり)

また 親知らずを抜くお話は延期になりました。
紹介状を持って麻酔科医がいる総合病院に行ったのですが
そこからあっさり断られ、北大への紹介状を書くと言われてしまい
あまりにも遠すぎて面倒になったので   ←おいっ
次に痛くなったら 今度こそ腹くくります  ←根性なしめっ 

またひとつ健康体になったので
このままヒラヒラと何処か遠くに飛んでいきタイなぁ~
クルクルクルクルクルクル♪  ←踊ってます


4月の予定

5年の節目


「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。