さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年04月21日

着たいと思える服がない・・・愚痴

暖かくなったり 寒くなったり まったく忙しい北海道です。
それでも春の服・・・いや月末には大阪へ行くから 夏服の準備?
押入からいろいろ出してみた物の イケてない・・・

少し前までレースとかふぁっとしたデザインが流行っていて
スカート丈はオバちゃんでもやや短めで
お腹を隠せるチュニックも流行っていた
私はおチビなので、一般人(?)が着るチュニックやひざ上スカートでも
ミモレ丈として着れていたわけで・・・・ かなり好みだった
(ズボンよりスカート派なのです。でも寒いから冬はズボン履くけど)

しかーし 今時の流行はマキシ丈? スカンツ?
やめてよ~ 私が着ると長袴状態ですよ(泣)
しかも 以前に流行だからとストライプ柄のスカンツだかキュロットを買ってみた
お腹がぽっこり出たオバちゃんが着ると
バカぼんのパパにしか見えなかったのである! 私には無理なのだ!

トップスの今時も袖がヘンチコリンでバサバサしていて嫌い!
裾も前が短くて後ろがやたらと長いじゃん なんでぇ~
オバちゃんが着ると、胸とお腹が出っ張って前身頃短めにしか見えないっ!
上着だって やたらと着丈が長い 
おチビの私が着たら、地面を引きずりそうですよ 意味わからん。

そーだ 今時のノーカラーのブラウスなどは襟ぐりがやたらと大きくて
おチビの私が着るとバストまで下がる・・・は大げさだけど 大きすぎ

好みの服や体型に合う服が ないんです。

えっ?見てる売り場が違う?

確かに そうかも知れません 20~40代位までの売り場かも
でもね それ以上の年齢層の売り場は
いきなり~100歳まで対応する売り場に見えてしまうのです。
その境界線をまたぐ勇気が・・・・・・・ 足りない・・・(>_<)

体重が5kgほど落ちたので、主な礼服やスーツなどはブカブカ
縫い縮めるワザはあるけど、また大きく育ったら困るし ←育つなよ

境界線をまたぐまでのつなぎとして
バーゲン品を切って貼って縫って  って事にするしかないか。


それにしても 1番意味がわからないのが
マキシ丈なのに、裏地が超ミニ丈って なに?
メイドインジャパンじゃないからなの?



展示に使っていたのが戻ってきた作品です。

「同じようなことを感じてます」って方は、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中



同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
5月の予定
あんピコ
ピコピコっ
5年の節目
もりもりウサギさん
中古住宅に入居しました。
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 5月の予定 (2017-04-27 14:29)
 あんピコ (2017-04-18 08:00)
 ピコピコっ (2017-04-10 18:00)
 5年の節目 (2017-03-27 14:38)
 もりもりウサギさん (2017-03-24 15:17)
 中古住宅に入居しました。 (2017-03-14 13:07)

この記事へのコメント
山羊さま
バカボンの父に思わず噴出してしまいました。
日本って中年女性の服の種類が少ないですよね。
若い人向けばかりでいきなり老人服になっちゃう。
若く無くったって綺麗な年相応の服が欲しいですね。
Posted by kemmi at 2017年04月21日 20:21
>kemmiさん

こんにちは~
いま日本で流行ってるキュロットタイプは
スラッと足長さんじゃないと着こなせないんですよ
サイズも縦も横もLはあるけれど、縦がSで横はMとかLもないし(笑)
場違いな若作りをするか、いっきに老け込むしかないのかなぁ
うーん老け込むのが一番手っ取り早い ←まんまか(笑)
Posted by 山羊山羊 at 2017年04月22日 11:23
はじめまして
古い記事をみてコメントさせていただきます
手彫りができるキャンドルの作り方をぜひ伺いたいのですが教えていただけますか?
よろしくお願いします

そして今月末大阪に来られるそうですが、展覧会とかで来られるのならぜひ情報が欲しいです

いきなりのコメントで失礼ですがよろしくお願いします
Posted by ネレコ at 2017年04月22日 14:13
>ネレコさん

はじめまして ネレコさん
お問い合わせありがとうございます。
5月1日にインテック大阪で行われる食博内で
タイカービング協会主催のカービングコンテストが行われます。
そのコンテスト会場のスタッフとして受け付けにいます。
(詳しくはタイカービング協会のHPへ
 http://www.japan-tca.org/)
口答で良ければスタッフ休憩時間にお話しできますので
まずは受付にいらして下さい。
今回は私の講座はありませんが、3日まで大阪に滞在し
その殆どがカービングの修行になります。
Posted by 山羊山羊 at 2017年04月24日 11:53
わかります!!その気持ち
逆に私は背が高いので、ズボン丈も寸足らずになります
そして、最近の若い方、細いのね
肩幅なんてパンパン、こんな服を着てたら血行不良で浮腫んでしまいますわ
もちろん、体型がおばさん体型になってしまった私が悪いのですが・・・・

服を買いに行くのも最近は面倒・・・
試着室は私にとって恐怖の部屋以外の何者でもない!!
だからいつも同じ服で、既に襟ぐりベロベロ状態です
Posted by 大福 at 2017年04月24日 16:14
>大福さん

丈が足りないなんて!夢のようなお身体!
夫も大きくないので、夫婦のズボン丈を詰めると
切り落とした分で子どものスーツが出来そうですよ(>_<)

先日購入した5部袖Tシャツの二の腕あたりがピチピチだったのは若物用だったのかあ~
てっきり筋肉がついたのだと思ってた ←たるんだ皮がヒラヒラしてるけど
Posted by 山羊山羊 at 2017年04月26日 18:56
山羊さま
こんにちは
お忙しいなか返信ありがとうございます
いきなりの質問、本当に失礼しました
5月1日に大阪に来られるのでしたらぜひ会場に行かせていただきたいと思います
午前中に伺わせていただいても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします

ネレコ
Posted by ネレコ at 2017年04月28日 15:44
>ネレコさん

1日の午前中は会場の準備などでバタバタしておりますので
午後1時~2時頃でしたら競技中になりますので
比較的時間が空いてます。
受付の係ですので、いらした時に声をかけて頂きましたら助かります。
山羊こと八木原と申します。
Posted by 山羊山羊 at 2017年04月28日 17:07
山羊さま

おはようございます
それでは1時くらいに伺わせていただきます。1時15分くらいには会場を出なきゃいけないので少しだけお時間をいただきますがよろしくお願いします
それではお会い出来るのを楽しみにしてますね

ネレコ
Posted by ネレコ at 2017年04月29日 06:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。