さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年06月24日

梅仕事2017 漬けました

延ばしに延ばしていた梅を漬けました。
24日の明け方の仕事です(笑)



ジップロックに1.2kg前後入れて
送られてきたダンボールに詰め込みました。

今まで虫が入ってるって気が付かなかったのですが
今回は皮を通してうっすらと黒いのが分かり
試しに切り取ってみたら、虫食いでした。
虫自体はみあたらなかっけど。

虫も当然予想していた事なので、不満はありません。
むしろ農薬が少なかったと喜ぶべきかと。
ただ逆に4L玉を使っていた頃は果肉が厚かったので
気が付かなかっただけかも と思ったり。



重石替わりに水のペットボトルを置きました。


27年度に漬けた梅が残り6粒です。
これが食べ終わったら、一昨年の仕事が完結って気持ちになります。

28年度の梅仕事の成果がもう少しで分かるので楽しみ。

ところで、梅酒用の青梅5kgが23日夜に届きました。
ヤフオクでまったく期待せずに安く落札したら、もの凄く綺麗な梅が届きました
これはお買い得でした。
でももう力尽きたので青梅は26日日曜にしようかと・・・・・

日曜に青梅を見たら もう黄色くなっていました~
あまりにもキズがなく綺麗な梅肌なので、これも追熟して梅干しにしようかと思います。
(後日記述)



梅酒用の青梅はこれから出回る遅い梅で作ろうかと思います。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
一週間 テリャテリャテリャ・・・
初雪
引っ越し・カービング御殿
ポンちゃん・・・・再び
目覚める!
奥さん 事件です!
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 一週間 テリャテリャテリャ・・・ (2017-11-22 11:50)
 初雪 (2017-10-23 18:11)
 引っ越し・カービング御殿 (2017-09-24 06:11)
 ポンちゃん・・・・再び (2017-09-07 11:48)
 目覚める! (2017-08-04 12:41)
 奥さん 事件です! (2017-07-25 13:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。