さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年09月01日

旬の蓄え&9月の予定

生徒のみなさん 9月に入りました!

と言う出だしで始まった9月です(笑)
と言うのも、あちこちの教室でアジサイの
フライングをしてる生徒さんがいるのですよ~

庭に咲いてるアジサイでプリザーブドを作るのですが
必ずドライアジサイ、つまり秋色アジサイになってから摘むのです。
それを青く綺麗なアジサイに咲いたからと言って摘んで失敗!
そんな方が結構いたんですよ~
アナベルもそうなんです。白くて綺麗に咲いたところ摘んで失敗(T_T)

アナベルは白く咲いて、お盆を過ぎた頃からグリーンに変わります
そうなったらドライアナベルに出来ますので摘んで乾燥させて下さい。
9月に入ってそのまま摘まずにいたら、風で痛んでしまうので
ほどほどのところで摘んだ方が良いです。



これは実家のアナベルで8月25日に摘み取りました
会社の倉庫の中で乾燥させています。
乾燥に使ってる台は、ダイソーの改装時に無料で頂いた棚です。
タダと言えども、もの凄く重くて今考えると一人で運んだのを褒めたい!

そしてアジサイは9月に入ったので、そろそろ秋色になってきたようです。
青い色が白っぽく抜けて、グリーンや赤紫に変色します
そうなったら、花びら(ガク)も肉厚になってドライになりますよ。
色濃く変わったらアジサイも摘んで下さい。
あまり長く置いておくと風で擦られて痛みますので。

以上の内容は北海道の事情です (^_-)-☆

【9月の予定】 (8日更新)

 9日 富良野中央公民館講座
30日 砂川市体験会いってみようやってみよう

事務所レッスン
 4日 午後 2席の空きがあります
 6日 夜間 2席の空きがあります
11日 午後 1席の空きがあります
20日 夜間 1席の空きがあります
22日 午前 満席です
25日 午後 満席です



注:ピンク色の「通院」は母の通院送迎です。私が忘れないよう・・の為

10月の予定(仮)





「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中










あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(生徒さんへの連絡事項)の記事画像
11月の予定
生徒さんへのお知らせ「ナイフに関して」
10月の予定
7月の予定
6月の予定
5月の予定(再掲載)
同じカテゴリー(生徒さんへの連絡事項)の記事
 11月の予定 (2017-11-01 08:00)
 生徒さんへのお知らせ「ナイフに関して」 (2017-10-13 12:39)
 10月の予定 (2017-10-01 20:00)
 7月の予定 (2017-07-01 11:40)
 6月の予定 (2017-06-01 12:56)
 5月の予定(再掲載) (2017-05-01 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。