さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年11月01日

11月の予定

クリスマスに向けて今年入った生徒さんに
彫刻刀を使ったツリーを紹介しています。
そしてデザインコースの生徒さんには
クリスマスにちなんだデザインを興してみて・・・・
と 課題を出しのですが、たたき台がないと・・とおっしゃるので
じゃあこの簡単なデザインの中心を取っ払って
ここに何か作ってみて・・・・・

「せんせ~ 彫刻刀あったら貸して下さい」

えっ・・・・ないけど (^_^;)

どうやら、ツリー=彫刻刀 のようで あれれれっ

そうかぁ 私も彫刻刀以外の立体の木は彫って無いかも
まだまだ指導不足と実感しました。

上級さん以上がツリーを彫る
彫刻刀はもう忘れましょう
と言ってもワケわからんですよね
ツリーは何?もみの木を使われてるのが殆どで
もみの木は針葉樹で枝の先がほんの少し跳ね上がってます
そう言われても どうやって?ですよね(笑)
そんな時は、スマホでクリスマスツリーのイラストを検索しましょう。
ナイフで表現できそうなのを見つけ
まずは絵に描いてみましょう。←自分で分かる絵なら良いのです
絵に描けたら、頭の中のイメージはバッチリ!
実際に彫ってみましょう。


11月の予定

こちらは中級さんに向けてのツリーです。

えっ 画像に載せたら ずるいかな (^o^)


11月の予定

私も立体ツリーは彫刻刀以外は作ってなかったので
絵に描いてイメージを作りました、
いやいやツリーどころか、柊まで彫刻刀使ってたし(笑)
ナミナミ使った葉では柊にならないじゃん!と気が付いて
改めてナイフで彫るのに考えてみました。 (^_^;)
しかもベルはお寺の鐘の形しか思い浮かばないしで
あんな当たり前の形が思いだせない記憶障害かよってぐらい。

生徒のみなさん 
スマホ・タブレット・PCの検索を活用しましょうね(^_-)-☆


11月の予定です。(11月25日更新)

事務所レッスン
11月 6日(月曜)満席になりました
11月20日(月曜)満席になりました
11月22日(水曜)午後1時半始まり 残り1席
11月22日(水曜)午後5時半始まり 空いてます
11月27日(月曜)満席になりました

赤文字の通院日は母ので、私の予定がなければ送迎で留守になります。

11月の予定


12月の予定

11月の予定




「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(生徒さんへの連絡事項)の記事画像
冬眠のお知らせ
お花見と5月・6月の予定
2月・3月の予定
7月の予定&2gather
6月と7月前半の予定
5月の予定とサクラ
同じカテゴリー(生徒さんへの連絡事項)の記事
 冬眠のお知らせ (2023-12-18 15:20)
 お花見と5月・6月の予定 (2023-05-03 23:59)
 2月・3月の予定 (2023-02-01 12:00)
 7月の予定&2gather (2022-07-04 17:34)
 6月と7月前半の予定 (2022-06-05 23:40)
 5月の予定とサクラ (2022-05-02 17:40)

この記事へのコメント
初めまして
カービングに興味があって検索していたら旭川でもお教室ある〜と感動〜してしまいました
教室に参加するにはどうしたら良いのですか❓
教えて下さいませ
Posted by 加賀 涼美 at 2017年11月22日 09:23
>加賀さん

コメントありがとうございます。
殆どの場合予約をして頂き、都度参加都度払いになります。
旭川で近日の予定ではっきりしてるのが12月9日の神楽公民館になります。
ご都合が宜しければ、こちらで参加表明をして頂いて直接お出で頂ければ大丈夫です。
お時間は午後1時半~5時までの内2時間ですので
最低でも3時までにお出でいただければ幸いです。
1レッスン参加費2100円+材料費(200円前後)
以後の予定は前月の初めにならないと決定しません。
尚、深川の一己公民館が12月14日午後4時半~9時もあり
旭川からいらっしゃる生徒さんもいます。

詳しい内容はブログの左側にメールフォーム(下の方)がありますのでお問い合わせ下さい。
Posted by 山羊山羊 at 2017年11月22日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。