さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年11月13日

士別市なにいろマルシェでびっくりポン

12日の日曜日は士別市のなにいろマルシェに参加してきました。

中級の中頃をレッスン中の生徒さんが、マルシェ関係者に依頼され
「やってみようかな」で引き受けてきたのですが
やはり何もかも初めてで何をどうして良いのか、と言うので
私もお手伝いさんで参加することになりました。

士別市・・・・・遠いです。
旭川市のまだまだ先で、ぐっとロシアに近づきますね(笑)
美唄から往復260㎞走りましたよ
前日は旭川教室だったので、交通費を考えたら泊まるのも同じなので
ちゃっかり前泊での参加です。しかも雪降ってたし。

そしてこの士別市で驚くことが起きましたわよ!
開場と同時にお客様がなだれ込み
カービングの前をスルー・・・・するのではなく
集まるわ 売れるわ で大変な事になりました。

商品はL字型テーブルに並び切れないほどあり
画像はおいおい撮ろうと目論んでいたら
どんどん売れていき、気がついたらお昼で
この時点でかなりの数が出てしまい
第2群として並びきれなかった商品を全部ならべても
少しスカスカ感がある程でした。

私はきっと暇(すみません)だから実演でもと用意していましたが
そんな彫ってる暇などなく、包装に大忙しでした。



終了間際のテーブルの状態です  スカスカ
生徒さんたちが持ち寄った全商品数は100以上あり
帰りの荷物が少なくなってとっても楽でした(笑)

札幌ドームでも同じような数値でしたが
大都市の札幌であるのと期間も2日間ありましたから
それを考えると最果て・・・・ではないけど近くて、過疎傾向
そして1日しかありませんでしたから、士別は凄かったと言うことです。

旭川から駆けつけてくれた生徒さんの言葉も凄かった!
「士別に着いたら、人がまったく歩いてなくてビックリ」
「いったいみんな何処に行っちゃったの?」
「本当に人がいない どうして?」
「なのに会場には人が居るって????」

旭川も都会ですからねぇ そう思うのも無理はありません。
私の美唄もそうです。休日の昼間なのにメイン通りは
ゴーストタウン化しています。北海道の町なんてどこでもそうなのです。
もっとも車で移動するから人は歩かないのです。

さて、今回売れた要因について分析してみました。
まず士別市という土地柄ですかね ←どんな?(笑)
・グラス作品が多かったので、テーブルクロスは濃い色を使ったことで
 グラスが良く映えて、作品映りが良かったこと
・ラッピングは極力せずにむき出し状態で展示したので、香りで誘えたこと
・石鹸クズで作った香り袋が好評で、スルーであろう客さんも誘えたこと
・価格をお手ごろ価格を意識して作成したこと

また札幌ドームとのお客様層の違いもあったと思います。
ドームには自信でもハンドメイドしていて、目新しい物を探しに来た方が多く
いかに自分のハンドメイドにプラス出来るか・・・・ですね
今回は新しい物を探しに来ても、作品を欲しい方が多かったと思います。

季節柄クリスマス商品も揃えたのですが、これも傾向がありました。
ツリーやリースは人気がありましたが、ポインセチアは売れませんでした~
そして価格帯も札幌ドームと同じボーダーラインがあり
高くてギフトっぽいのは出ませんでしたね。
やはりギフト的なのは、母の日商戦かと思います。

ご近所のお店では、アームウォーマーが良く売れてました
極寒の士別では必需品なのだと思います(笑)
そして消しゴムハンコ屋さんもずっとお客さんが絶えずに居ました。
10~15分で名前入りのハンコを作ってくれるのです。
仕事が速いキレイ可愛いが揃って凄い方でした。

売れた作品 売れなかった作品
いろいろな思いが交差する販売会でした。
季節やニーズを予想するのは難しい事ですが
何事も勉強ですから、すべてを自分の肥やしにしましょう。

最後に、自分で引き受けたことだからと
士別の生徒さんは半数近くの作品を作ってきました
中級さんであれだけ沢山作ってくるとは予想もしていませんでした。
本当に感服いたしました。
アレンジメントに関しては、もう上級さん以上の出来です(笑)
これからの休日はゆっくりお過ごし下さい。お疲れ様でした。

「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中










あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
心がけは「寒冷地仕様」
11月の予定
クリスマスリース2017
どれもこれも記憶違い・・・
生徒さんへのお知らせ「ナイフに関して」
体験イベント132人!
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 心がけは「寒冷地仕様」 (2017-11-02 01:00)
 11月の予定 (2017-11-01 08:00)
 クリスマスリース2017 (2017-10-27 17:29)
 どれもこれも記憶違い・・・ (2017-10-18 12:03)
 生徒さんへのお知らせ「ナイフに関して」 (2017-10-13 12:39)
 体験イベント132人! (2017-10-05 12:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。