さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年05月01日

道の駅・あいろーど厚田

連休30日は先日オープンしたばかりの道の駅
「あいろーど厚田」に行ってきました。

日本海に向かうには、まず浦臼町の道の駅に寄って行かなければなりません。

道の駅・あいろーど厚田

それはお豆腐屋さんの「豆乳アイス」を食べる為
並べて食べ比べた訳じゃないけど、ここのがやはり美味しい!

深く考えたルートではなかったのですが、浜益から厚田へGO
海岸線の途中で杏樹のオシッコタイム

道の駅・あいろーど厚田

ニリンソウがあったのでお浸しに摘んで行こうかと・・・
ところが夫に阻止され断念
「そう言いながらトリカブト摘むんじゃないのか」 ←はんかくさいこと言う夫(^_^;)

道の駅・あいろーど厚田

さあ 道外のみなさん これはなんと読むでしょう?(笑)
「濃昼」 こいひると書いて 「ごきびる」 と読みます。   
春の草花が咲いていそうで面白そうな獣道風なので
入ってみたい気持ちはあったのですが・・・・
7km?   無理っ!
500m以上は車で移動するものだと思ってますからね(-_-)

ほどなく道の駅・あいろーど厚田に到着 ですが
駐車場は満車状態で、札幌方面からの車は長蛇の列
後からラジオで4kmの渋滞だったとか ひぇ~
でもね浜益方面から来ると、下の海水浴場の駐車場がガラガラだと見えるのですよ
それは札幌方面から来ると見えないので、みなさんジッと待っていたんですね。

道の駅・あいろーど厚田

道の駅で700円のネギトロ丼をテイクアウト
こういった所で700円は良心的だと思う、すし飯も美味しかったですよ
個人的な感想も言えば・・・マヨネーズが付いてたらもっと最高←寿司はマヨ派
1階にはおそば屋さん 2階にはガラス張りのイートインがあり
3階は外の高台から続く展望台もあって日本海を満喫できるようになっています。

でも敢えてネギトロ丼は車の中で食べました
車の中に杏樹を待たせてたので。
と、聞こえは愛犬家の様ですが景色には興味がない私です(笑)

道の駅館内には、厚田の歴史を人形たちが再現してました。

道の駅・あいろーど厚田

道の駅・あいろーど厚田

6月~7月にかけて聚富(しっぷ)原生花園がハマナスなどで賑わうらしいので
その頃にまた来てみたいと思う・・・歩くけどやや平地だし、花は好きなので。

帰りに地元美唄の桜の名所・・・らしい 東明公園に寄ってソメイヨシノの咲き具合を観察

道の駅・あいろーど厚田

木によっては既に良い感じですが、ふっくら膨らんだ蕾が沢山!
5日・6日が桜まつりですが、私の予想では4日が満開ではと思います。


ふぅ 疲れた一日でした・・・ただ車に乗っていただけだったけど。


「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。