さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年05月13日

この可愛いは大人じゃなきゃねっ

前回のブログの続きから

透明石鹸で作る香水瓶・・・良いかもっ
いやいや 在庫整理のつもりが、余計に資材増やしたんだから
良い物じゃなきゃ困るわけで ← 押しつけではなくて
三角刀だけで作れるなら 体験に使えるのでは?
香りも良くて、ガラス風にも見えるし これは当たる!

きっとお子様たちに (*^_^*)

この可愛いは大人じゃなきゃねっ

そう目論んで まずは生徒さんに試作品を見せてみたら
食い付きは上々 あっという間に香水瓶まつり(笑)
特に画像左右の石鹸を半分にしたミニミニサイズがダントツでした。

短時間でサクサク作れるので、バラ巻きプレゼントにも良し
ウェディングのプチギフトにもよさげです。
在庫してた透明石鹸はあっという間に無くなって
更に追加注文してしまうほど・・・ ←在庫整理は?

さあ今度は中学生の生徒さんにです。 
どう?作ってみたい?
「うーん・・・・・別に」
えっ 母の日のプレゼントにとかは?(*^_^*)
「テキストします」
そう・・・そうなんだ ふーん (T_T)

しか~しっ お母さんが迎えに来て このミニミニサイズを見たときに
「きゃ~っ!なになに これ本物?石鹸?信じられな~いっ」
と テンションマックでした(笑)
あまりにも感激してくれたので、他の生徒さんが作りたてをプレゼントしてあげてました。

やはり香水瓶の良さは大人になってからって事なのかも (^_^;)

この可愛いは大人じゃなきゃねっ

透明石鹸はナイフで彫ってもレリーフがあまり目立たなく
老眼にはかなり辛いかと思います。
しっかりカービングするならいつもの石鹸にですね
デザインもま~るく彫るなら中心をずらさない様に
周りを偶数面でカットすれば、大抵のデザインは香水瓶に仕上げられます。
テキストを進みたい生徒さんも縁に余裕を待たせて作られました。

透明石鹸 
アロマデュウ クロバーコーポレーション


ナチュラルハーブシリーズ マスターソープ


ソーパーのうんちく
透明石鹸はグリセリンが多く添加されてるので、硬くなりなりづらい石鹸です。
グリセリンが水分を引き寄せる性質なのでお肌しっとりな石鹸でもあるのです
ですから12年位前に購入したローレルの透明石鹸も普通に彫ることが出来ました
恐るべし透明石鹸(グリセリンソープ)
と言っても グリセリン添加ですから後から加えるわけで
その点手作り石鹸は、作成の過程でグリセリンが出来てしまうので
石鹸作りの行程ではこちらが先であるとも言えるのです
熱帯のアジアの大きな工場ではグリセリンも出来てしまった石鹸を
石鹸素地とグリセリンに分離させて、石鹸素地は石鹸の素として
グリセリンは医薬品や武器の素などとして輸出されていくのです。

って カービングには彫れれば良いんですけどね <(_ _)>


「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。