さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年05月15日

タンポポの季節になりました(初級さん)

北海道はまさに新緑の季節に突入し
スギナとか雑草がグングン伸びてます ←そっちかよ

にっくき雑草なんですが、黄色のタンポポだけは
つい目を細めて かわいい って思っちゃいますね。
群生してると 摘んで花冠を編みたくなる・・・・

しませんけどね
還暦近いおばさんがポツンとひとりで編んでいたら
大丈夫か?と心配されそうだし (^_^;)

そのかわり・・・

タンポポの季節になりました(初級さん)

ハーバリウムモドキです。
中はただのお水、3~4日くらいしか持ちません
でも中身を季節の小花で楽しめるので私はモトギで充分←飽きっぽい


お菓子の家ほんだ美唄店でのカービングレッスン
今月はタンポポを彫りました。

タンポポの季節になりました(初級さん)

ダイソーのガラスホルダーに
彫刻刀(丸刀)で彫ったタンポポを入れました。
つり下げタイプのアレンジにはとても喜んで頂けました。
使った石鹸はマスターさんのミモザ色で
テーブルがパッと明るくなったのも良かったです。

限定色なのでぜひ使って貰いたい石鹸なのですが
ここの生徒さんはご年配の方ばかりなので
ナイフでは老眼が辛く、彫刻刀メインの題材にしました。

2006年10月からお菓子の家ほんだ美唄店の
イートインスペースで体験型教室を続けてきましたが
今月5月で終了の運びとなりました。
思えば私のカービング教室の出発点でもありました。
長きに渡りスペースを提供して頂いたほんださんには、本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

さて、この教室の内容まで終了した訳ではありません
場所を別なところへ移しまして教室自体は
生徒さんが来てくださる限り続けていく所存です。

来月・・・・実は場所がまだ決まってませ~ん (^_^;)



「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。