さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年08月09日

キュ~ちゃんと大ちゃん

雨粒が小さい・・・・小雨が降ってる北海道です。
畑の水にはちょうど良かったかな
しおれた紫陽花の花も今朝はシャンとなってました。

わが家の野菜も少し採れるようになって
それは周りでも同じ様で、キュウリをお裾分け・・
こちらでもお裾分け、あちらからもお裾分けが続き
差引きゼロではなくプラスになってしまったので
日持ちのする漬け物を作りました。

キュ~ちゃん風と大根の醤油漬けです。

キュ~ちゃんと大ちゃん

キュウリの付け汁を使い回して大根も漬けました。

レシピの覚え書き
キュウリ 1.5㎏ 12~15本位
生 姜   好きなだけ
醤 油  300cc
砂 糖  200g
 酢    60cc
他 塩もみ用の塩少々

キュウリは1cm位の厚さに切り水出しをするのに塩少々混ぜて置く(30分ほど)
生姜は千切りにし、鍋に調味料と一緒に火に掛け砂糖を溶かして置く
塩を洗い流したキュウリを絞って、沸騰した調味液の鍋に投入
鍋の中心までグツグツ沸騰したら火を止めて、キュウリを漬け込んだまま冷まします。
完全に冷めると、キュウリに程よく味が染み込むので
健康な人は付け汁ごと冷蔵庫へ
不健康な人は、キュウリだけを冷蔵庫へ
残った付け汁に大根中位1本を銀杏切りにして入れ
再度完全に沸騰させてそのまま冷まします。
冷めたら大根が飴色に染み込んでるので、大根だけすくって冷蔵庫へ

甘じょっぱい漬け物なので、大変危険です!!
白いご飯がすすむ~

酸っぱい漬け物は好きじゃないので、酢が控えめですので
物足りない場合、酢は60~100ccって事で。

キュウリが貯まっちゃった時と大根がありましたら作ってみて下さいね。 
キュ~ちゃんはお弁当にもピッタリですよ。

キュ~ちゃんは冷凍保存も出来ます。大ちゃんは試してないです。

残った付け汁は勿体ないけど、不健康家族のわが家では捨ててしまいました。
しかも・・・・
夫が先週からお腹を壊して入院していまして
もうそろそろ退院かなという感じ
ですから、こんな味の濃くて美味しい物があっては大変!
食べ切ってしまわなければ・・・・(^_-)-☆


「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。