さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年09月06日

台風に続いて地震と停電の北海道

台風の次は地震に遭遇してしまった北海道です。

沢山の方にご心配いただき、本当にありがとうございました。
幸いにも私のところでは震度4で、被害などもありません。
たぶん全道的に停電になってしまったようでしたが
国道沿いにある会社では午後1時すぎに復旧しました。
夫も透析の日でしたが、予備電源などで無事に済ませたようです。

地震直後はまだTVも見られて、海岸沿いの震度6だったところに次男がいたので
津波を心配していたのですが、津波の心配はないとのことで安堵しました。
その情報を確認後に停電になってしまい、震源近くの被害状況も分からないままでした。
再度寝る前に停電が続いてご飯が炊けない事を想定して
ガスでホットケーキを焼いて置いて布団に入りました。
朝になって広報車から停電中であること、その影響で貯水池から水をくみ上げられなくなるので
これかれ断水の可能性大であること、小中学校が休校になった事を知りました。
この時点でスマホもタブレットもバッテリーがわずかに残ってる程度・・・・
緊急用の充電器は車の車載用のみ あちゃ~

台風に続いて地震と停電の北海道

2日続けての睡眠不足で今日は寝てばかりのワンコです。

断水に備えてお風呂に水を溜め、大きめの鍋にも汲んで
食器の洗い物は終わらせ、ガスでご飯も炊い置きました。
昨年ガステーブルを新しくした時に、専用の炊飯ナベを購入しまして
その時は全然美味しく炊けないじゃん!と棚の奥にしまってましたが
ああぁぁ買って置いて良かったと心底思ったのでした←自動で炊けた
(電気炊飯器命で、自力でガスで炊けない自分)

午前中は全部の信号機が停止中でした
国道と混み合うポイントだけを警察の方が誘導してくれて
他の交差点はお互い譲り合いで通行できました
もっとも人口少ないので車の通行もスカスカですしね。
コンビニとスーパーはレジが稼働出来るところは営業し
ホームセンターとヤマダ電機には人が沢山並んでました。
また会社の電話も使えなくなっていました。

午後1時過ぎに国道近辺だけ電気が復旧したので
会社のパソコンが動きこのブログを書いてます。
本業の仕事は停電だったので閉店に決め
カービングの作業をしていました。
家電のスイッチを確認するため一度自宅に戻りましたが
自宅はまだ停電中でした。国道から入った信号機もやはり停電中

災害の様子はTVはまだ見てはなく、乾電池で聞くラジオも用意してないので
リアルな情報はまだわかりません。
ネットニュースで厚真町で土砂崩れが発生したのは知りました。
沢山の方の生死が不明だとか・・・無事を祈ってます。

停電はまだ復旧した訳ではなく、まだら稼働のようで
今後も続くのかも知れないようです。

今夜は奈井江公民館で教室があったのですが
避難所になっているので休講になりました。
明日の滝川市での教室は電気が完全復旧になるのか分からないので
明日になってから決める予定です。

それにしても、本州での沢山の災害を知りながら・・・・
備蓄に関しては本当に脇が甘い道民です。
台風の殆どは直撃する事がなく
雪はどっさり降るけれど、地震が少ない地域であることに
どっぷり漬かっていました。

すべてが元通りになったら、今度こそ真剣に災害に備えることをします。
まずスマホの非常用充電器かな (^_^;)

・・・・ワンコを背負って逃げるリュック式のケージは買ってあったんだけどね



「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。