さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年10月21日

カービングで作るボールランプみたいな・・・

またもや放置してしまったブログ (^_^;)
先々週からあちこちの文化祭用に作品を作ってまして
出来たら速攻で展示し、展示の片付けは生徒さんに頼んだまま
先週は日本タイカービング協会のコンテストで名古屋に行ってました。
コンテストの報告をしたいところですが、それは協会のHPをご覧下さい。

今年の展示作品は絶賛マイブーム中の「ライト」を使った作品です。

カービングで作るボールランプみたいな・・・

つるバラ風で、見た目白いバラが結構つまんないです(笑)

カービングで作るボールランプみたいな・・・

裏側はこんな風 余計につまんないですね




ではスイッチオン

カービングで作るボールランプみたいな・・・

だから なんなの?
って言われそうですが コレ欲しかったので自分で作りました的なです。

昨年8月にサッポロモノヴィレッジに参加したときに
隣のお店がボールランプで演出してたんですが
その時に一目で 欲しい!って思ったんです
そして今年の7月に参加した販売会で
やはり隣のお店がバラのランプで演出していて
こりゃ絶対バラランプが欲しい! と思ったんですよ
その後すぐにダイソーでそっくりなバラの造花を見つけて
これにライトをネジ込もうと考えたんですが
買わなくてもバラは彫れるし、葉っぱのリボンも持ってるしで
カービングで作ってしまいました。

石鹸は色付きのを彫ってライトを入れてみましたが
光の通り具合が自分的に納得できない・・・・・
白い石鹸を彫って、オレンジ色のライトを入れたところ
これが結構良い感じに光ってくれました・・・・でも
なんだか面白みが無いというか、考えが浅いな~

白い石鹸でも透明度の高い石鹸を探したところ
キャンドウで見つけてしまいました

カービングで作るボールランプみたいな・・・

この石鹸には色を白くする酸化チタンが入っていません
すなわち 濁りがないので石鹸素地本来の色に近いと思いました。
(石鹸の素になる石鹸素地は透明っぽい 透明ではないけどね)
この石鹸の成分表示を見るとかなりシンプルで
肌の弱い方にお勧めかと思います

※キャンドウと言っても、3店舗で確認したら
柔らかいのを置いていたのは1店だけでした
(新すながわ農協2Fキャンドウは柔らかい)

これに色付きの光が入ると きっと綺麗に違いない!!!

カービングで作るボールランプみたいな・・・

でも残念なのが、水色に光るはずだったのにあまり効果がでてません
それとパープルの光を作ったのもいまひとつでした。

カービングで作るボールランプみたいな・・・

使った材料はセリアのワイヤーライトで光はホワイト色
それとカラーセロハン、小さくカットしてバラの底にグルーガンで熱球と押し込んでます。
ブルーの色は難しいんですよねぇ  知ってたけどさ (^_^;)

セリアのライトはマンガン電池指定と但し書きあり、50時間持つそうです。
同じようなライトはキャンドウにもありますが、こちらは電池の指定はありませんでした。
セリアのライトは6球だけど、キャンドウのは8球
石鹸は3個入りでバラ6ヶ彫れるので、私はセリアを選びました。

他にもアマゾンでカラーのイルミネーションライトも検討しましたが
小さいのでも18球も付いてるので、彫る時間を考えて止めました
それとチカチカ点滅するので、うるさいくて好みじゃないのが分かったのでした。
(現物は手元にあるし作品も作ったのよん)


「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中










あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
ヒツジ牧場のハロウィン
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)
 鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・ (2023-11-22 18:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。