さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年08月28日

マダーボールで鬼の特訓

暑いですね。
北海道も33℃ 溶けそうです。
この暑さも きっと今日まで!
明日からはひと雨ごとに
寒くなって行くに違いない!
そう信じたいです。

食べようと思って農協の「もぎたて市」から
マダーボールを購入しました。
で、包丁を入れようと思ったのですが
ホラっ私ってアレなものですから
やっぱり彫っちゃおうって事に・・・・
皮が薄くてコントラストが出にくいマダーボールなので
ひたすら斜めに彫る模様を・・・

マダーボールで鬼の特訓

ギザギザの反復練習模様ですね
単純な模様ですが、タイのコンテストには必ず出てきます。
その意図は・・・短時間で彫れて、全体の作品映えの一役か
的確な揃ったナイフ痕の技術力を見せるのか

マダーボールは皮の白い部分が少なく赤が主となるので
写真を撮る時はカメラやモニター等機器の性能(腕も)が問われます
今回はまたもや夜の撮影でスマホと蛍光灯だけで撮ったのですが
赤の部分に集点を合わせ、運良く白い部分が強めに出ました。
同じ位置から10枚撮った内の一枚です。
後付でスイカの中心を少しだけ明るくしてますけど
ほぼ実物と変わらない感じに写せました。

これからのスイカはマダーボールが殆どなので
鬼の特訓のような反復練習が良いかと
もっとも皮が薄いので、手に負担もかからず
スイスイ彫れてしまい、鬼・・・とまでは行かないかもね。



「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
#札幌のフルーツカービング教室 #札幌のソープカービング教室 #旭川のフルーツ・ソープカービング教室
#タイカービング #ソープカービング #ベジタブルカービング #フルーツカービング
#キャンドルカービング #ワークショップ #カービング体験 #カービング教室
#札幌 #岩見沢 #美唄 #砂川 #滝川 #深川 #旭川 教室開講中
#空知 #石狩 #北海道 



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(フルーツ&ベジタブルカービング)の記事画像
誰に食べて貰いたい?
ホッとひと段落
夏の女神
やっとスイカに取り掛かりました。
もぎたて市の黒こだまスイカ
つる枯れスイカ3個
同じカテゴリー(フルーツ&ベジタブルカービング)の記事
 誰に食べて貰いたい? (2024-01-13 16:43)
 ホッとひと段落 (2023-08-21 16:03)
 夏の女神 (2023-08-06 15:36)
 やっとスイカに取り掛かりました。 (2023-07-11 17:59)
 もぎたて市の黒こだまスイカ (2022-08-25 18:28)
 つる枯れスイカ3個 (2022-08-23 18:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。