さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2021年12月13日

金運を呼び・・・たいトラ

来年の干支であるトラをカービングしました。

金運を呼び・・・たいトラ

マスターさんのピュアホワイトを使って彫ってます。
白いトラだとホワイトタイガーになってしまうので
あかり色のライトを裏側に入れて黄色・・・ぽいトラに(^_^;)
それだけではつまらないので縞模様は金運UPを願って金色にしました。

はいはい そんな小細工しなくても黄色の石鹸を使えば
ライトを入れるなどと面倒な作業はいらないんですが
実は黄色の石鹸の手持ちの在庫が尽きてしまい
生徒さんの復習用にまで回らなくなってしまったので
苦肉の策として白い石鹸を使いました。(^_^;)

金運を呼び・・・たいトラ
<1月まではトラで、2月からはトラネコと言い切るよ>

黄色バージョンを先に作ったのですが、目の大きさを左右対称にするのが結構大変かも
なのでダイソーの6mm玉水でくっつくビーズを使うことにしました(穴なし)
ぶっちゃけBB弾の玉でも同じサイズです。

金運を呼び・・・たいトラ

縁起物ですので、ここはやはり立たせる仕様がよろしいかと
大きめゼムクリップを開いて支えにしています。

さて、白い石鹸とか黄色い石鹸だとか・・・見えない
そうおっしゃる生徒さんが続出すると思って対策を考えまして
・・・白い石鹸に裏ライトを使えば見やすいけど
使わない場合・・・ウーン どうしましょう?(^_^;)
そうそうあれを使えば切り写した線が見えるはず・・・

私が魔法をふりかけてあげたら80代の生徒さんも彫れました~
これで石鹸にイラストや文字の切り写しは断然ラクになると思います。

ですので、残り2教室の生徒さん!
    ぜひ干支のトラにチャレンジしてくださいね。


※14日以降は黄色とピーコックブルーの石鹸が入荷するので
 黄色を使って彫る事も出来ますよ。



失敗例
最初は頭の中では6cm四方のステンシールシートと
インクパットがあれば下書きが簡単に石鹸に写せると踏んでました。
(殆どの場合、頭の中でシュミレーションする)
ところが実際にやってみると、油分を含んだインクパットはまるでダメ
水性インクとスポンジでやって見ても線が滲んでダメ
これでステンシル方式はあえなく断念しました。
やはり地道にナイフを使って型抜き方式ですね。


「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
#札幌のフルーツカービング教室 #札幌のソープカービング教室 #旭川のフルーツ・ソープカービング教室
#タイカービング #ソープカービング #ベジタブルカービング #フルーツカービング
#キャンドルカービング #ワークショップ #カービング体験 #カービング教室
#札幌 #岩見沢 #美唄 #砂川 #滝川 #深川 #旭川 教室開講中
#空知 #石狩 #北海道 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
ヒツジ牧場のハロウィン
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)
 鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・ (2023-11-22 18:16)

コメントは承認後に反映しますので、しばらくお待ち下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。