さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年07月09日

カービング用石鹸を作る 試作5

soap-59.jpg

さて お湯で溶かすのは失敗 上手く溶けない
それとももっと水分が必要なのか?
ただ水分を多くするとそれだけ乾燥に時間が必要なわけで
そこまで時間を要するなら 別にパウダーを使わなくても
やはりオイルから作った方が気分的に良いような

取りあえず 石鹸パウダーで試作するのは今回で終わりとします

試作5は グリセリンを混ぜること
水分には水を使わず 米石鹸をペットボトルで作ったときの
ボトルの洗浄液で(ボトルにこびり付いた石鹸を水で薄めた)
ドロドロネバネバ状態のものを使いました
何故この液かというと 液体石鹸替わりに湯飲みを洗ってるんだけど
全然なくならないのよ〜 石鹸は薄めても固まろうという性質があるので
薄めてもすぐに固まってくるので 使っても使っても減らない
魔法のような石鹸です(笑)
といっても事務所の食器を洗うくらいなので頻度が知れてます
この液とグリセリンを混ぜ 絵の具をちょっとだけ 
そしてパウダーを入れ こねて見ました
お湯と違ってダマにはならず感触としてはサラっとした生地です
私的にはお湯は使わない方が均等な生地になると思います

さて グリセリンの働きで 少しは違いが出るでしょうか

この後 すぐには乾燥させず ポリ袋に入れて 
水分とパウダーをじっくり馴染ませることにします
その後袋からだして 乾燥へ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)