さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年07月20日

三五八漬けを作ろう! キュウリを漬ける

nikkisouko419.jpg

ポリ袋にキュウリを縦割りにして三五八漬けの床と交ぜます
三五八はキュウリが適当に混ざるくらい
沢山入れすぎると塩辛くなるので注意

残った三五八はタッパかポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
半年は持ちます それ以上はわかりません
だってひと月で全部使ってしまうんだもん

画像はキュウリの他にカンロの早採りを入れてます
他にはニンジン・カブ・ダイコンなどが美味しいですね
でも私はやっぱり「ウリ類」が好きかな

後は空気を抜いて口をキュッと絞り止め そのまま放置
放置時間は室温だと2〜3時間 冷蔵庫なら一晩
キュウリから水分がしみ出して床はしっとり状態です

食べるときは三五八を洗い流して食べます
残った三五八にまた次の分のキュウリを入れて置きます
三五八漬けの床は繰り返し使えますが塩分がなくなるのと
野菜からの水でザブザブになるので 塩分がなくなった
上澄みは捨てて 新たに三五八漬けの床を足しておきます

ぬか床のように繰り返し使える漬け物床ですが
毎日かき混ぜる必要はなくて ズボラな私には
大変ありがたいですね d(*^o^)グ〜♪


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

Posted by 山羊 at 01:53 │日常いろいろ