さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年03月26日

レース編みのバスケット

soap-124.jpg

やっとボックスを作るのが分かりました
ニスを使うとは。。。にゃるほどね

お手本ではハット型のバスケットでしたが
ソープカービングをアレンジするのに
裾隠し(カービングの)として周りをフリル状にしてみました

底の直径4.5? 上フリル直径12?
糸はオリンパスエミーグランデ 針2号
編み物所要時間は約1時間半
ニス塗りに3時間くらい試行錯誤

参考書籍 レースで作るおしゃれ小物


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りいろいろ)の記事画像
パステルアート シマエナガちゃん
ダイソー造花でクリスマス
50年振りのカゴ編み
エノコログサ(猫じゃらし)でウサギ
手作りブーケ
タンポポのボトルフラワー
同じカテゴリー(手作りいろいろ)の記事
 パステルアート シマエナガちゃん (2024-04-02 15:18)
 ダイソー造花でクリスマス (2023-11-25 13:26)
 50年振りのカゴ編み (2023-09-30 16:58)
 エノコログサ(猫じゃらし)でウサギ (2023-09-19 17:04)
 手作りブーケ (2023-08-22 15:47)
 梅仕事2023 (2023-06-24 00:00)

Posted by 山羊 at 12:42 │手作りいろいろ
この記事へのコメント
編み物も出来るんですね?
フリルがかわいいです。

カービングのお花を飾るともっとかわいくなると思います(^^)
Posted by ゲスト at 2006年03月27日 16:54
編み物ならなんとか仕上がるようです(笑)
これが大きいとすぐ挫折ものですよ

カービングのお教室がまた始まるようなので
そろそろ気持ちをそちらへ持って行かなきゃと思ってます
Posted by 山羊 at 2006年03月28日 14:04
こんにちは~~初めまして
手仕事大好きでレース編みをやってます

実は私もデザインは違いますがバスケットを編んでみました
仕上げはスプレー糊って書いてあったのですが
カッチリ仕上がらなかったので
その上から木工用ボンドを水で薄めて刷毛でぬりました
何とか堅く仕上がったのですが
山羊さんはどんな風に仕上げられたのでしょう
お勧めの仕上げ方法があったら教えてください
Posted by mulberrymama at 2009年09月07日 15:29
mulberrymama さん

はじめまして
さっそくmulberrymamaさんのリンクをたどりまして、レースのバスケットを拝見しました。
とっても繊細で素敵なバスケットでした。

私が作ったのはもう3年ほど前になるのですが
確かホワイトアスパラの缶詰の空缶に上からレースをかぶせて
透明ニスを塗ったと思います。

丸いドイリーなどもキッチンの底の丸いボールにかぶせてニスを塗り
小物入れのようなのを作りました。
四角い箱にかぶせるとスクエア型にもなりますね。

ニスを使うと固すぎるかもと思いましたが
使ってみると糸の質感もちゃんと残って、型から外すときも形崩れもなく
すっきり型から外せました。
Posted by 山羊 at 2009年09月09日 01:09