さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年03月14日

し・ら・べ・はアマリリス♪

【追記】

し・ら・べ・はアマリリス♪

ちょっと色を足してみました

乾燥してじぇんじぇん使えない外国製の石鹸を使ってみました
見るからに・・・・素晴らしい色合いの石鹸です (ーー;)

色が濃い分 アマリリスも若干ピンクになりました


この石鹸を使う前にハイビスカスパウダーにレモンを足して鮮やかな赤を発色
ココアバターと蜜蝋を基材に使ってみました 色味は大変良いのですが
石鹸に均等に塗るのは ちょっと難しい(塗りむらが出来る)

マイカレッド・ウルトラマリンピンクとグリセリンソープをレンジでチン
これは思い通りの色に出来ます が つまり色つきの石鹸なんですよね
だからわざわざ色石鹸を作らなくても 色つき石鹸を使った方が早いじゃんって事ですね

ちなみに ニッサンマーチを買うとおまけで12色の石鹸が貰えるらしいです
(注:いまも実施中なのかは定かではありません)
真っ赤な石鹸とか真っ青な石鹸とか入ってるの

絵の具代わりに石鹸は欲しいけど マーチは買えない ぷ~




し・ら・べ・はアマリリス♪

アマリリスなんてタイトル付けちゃいましたが

これの何処をどう見たらアマリリスなんでしょうか? (笑)

アマリリスってシャープなお花なのにね

こりゃ ぺしゃんこだわ

でもね これはまだ良い方なのです

1個目に彫ったのは如何にも平面って感じ

なぜ平面なのかと 石鹸と見本を見比べてみたら

見本は花心の深さがドド~ンと深いんですよね

ではと言う事で これでもかっ! とえぐってみましたが

今度は花びらの跳ねが足りませんでした


それにしても なぜこの角度で撮ってしまったのだろうか

一番花びらのバランス悪いところが丸見えじゃありませんか Σ( ̄▼ ̄;)




し・ら・べ・はアマリリス♪

見本の「花時間」 今月号の特集はアマリリスでした

ああ 見本と全然似てないし・・・・ (T▽T)


石鹸 トップバリュのおふろの石けん (ニッサン石鹸)
    
色づけ用溶かし石鹸 ハーモニーフルーティーグリーンアップル (緑) 
              キャンドゥ・トルマリン配合石けん (ピンク)

もっと濃い色で色づけしたいのですが 色つき石鹸を溶かして使うのでは
やはり限界があり ほんのりというかうっすらとした色までですね

色なら会社の工場に行けばパールにメタリックにカラーも全色揃ってるんですけど
まさか石鹸に車の3コートパール塗装するわけにもいきませんものね (笑)

今月号の花時間からもう一つ作ってみたいのがあるのですが
それもやっぱり腕が足りなくて・・・・ダメかなぁ・・・ ふぅ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

この記事へのコメント
山羊さま
アマリリス!いいですよ、素敵。
そう、真ん中って、結構、掘り込んでも、それほど・・って感じ。
モチーフ的には、これで充分、かわいいです。

それと、色も淡くて、石鹸色づけ、いいですね。
石鹸も白でいいわけですし、、ふむふむ。。メモメモ

花時間買いに行こうっと。
いつも、ありがとうございます。
Posted by スノー at 2007年03月14日 21:08
スノーさん

これ アマリリスに見えます? (笑)

色づけは花心のグリーンがちょっと良い感じに雰囲気でてるかなぁって感じですが
花びらにはもう少し濃い色が欲しいんですよねぇ
手作りコスメ用のアイシャドーやチークの色素があるので(石けん用の色素でもあります)
それを使ってしまおうか ただ今思案中です ←これ無添加ソーパーとしてはハードルなのよ~

それよりも・・・

うーん うーん 自然素材で口に入れても良いような物で何かないかなぁ・・・ (ーー;)

>花時間

師はいないし センスもないというないない尽くしなので 花のカタログや雑誌からモチーフを作るのが多いですね σ(^◇^;)
Posted by 山羊 at 2007年03月15日 16:01
集合体って難しいですね~バランスとか、間の花が・・・・・

次のバージョンは最初に台座を○にしては?ラウンドブーケっぽくってかわいいし、お花の数がすくな・・・・・(いけないいけない、ついさぼり根性が)

几帳面さが、爆裂?されててすごいすごい。
3枚3枚のバランスもきれいですね。
Posted by えむえむ@ at 2007年03月17日 11:45
えむえむ@さん

>台座を○にしては?

おおっ そうですね
それだと花数は多くても1,2,3,4,・・・ですむし
どうせなら 1輪で済ませるって事で・・・

(。_+)☆\(-"-) バキッ!! こらこら楽するじゃない ←天の声

これ彫りながら どうして浴用の大きな石鹸にしたんだろう 
もっと小さいのにすれば良かったと後悔しながらやってたんです(T▽T)
Posted by 山羊 at 2007年03月19日 12:02