さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年12月10日

12月の講習 お正月は椿を飾りましょう

12月の講習 お正月は椿を飾りましょう

12月の体験型講習は椿をカービングしました

(11月に募集を行った時点で2日間とも満席とキャンセル待ちが出ましたので
 ブログでの募集は行いませんでした)

クリスマスツリーで彫刻刀を使ったので その続きとして花芯に彫刻刀を使ってみました
花芯の周りを広くあけて花びらを入れ・・・・ところが!

椿の花びらって 何枚?
北海道では椿の木を目にすることがないので 椿の実態がいまひとつ分かりません
ネットで画像を探して 1枚 2枚 3枚 4・・5? あれ 6? うーん8枚? 10枚?
5枚の花や 数えると6枚のように見える花や 八重で何枚か分からなかったり
じゃあお店の造花は?と数えてみると5枚だったり6枚だったり 

おまけに5枚の花びらだと付き方が中3枚は均等に付いてるのに
外側?2枚に一貫性はなし 

ダメだこりゃ・・・・・(ーー;)

と言うわけで こりゃあ何枚でも有りって事にして カービングしやすいように
中3枚 2段目3枚に作ってみました  ←おいおい 無茶苦茶な

石けんを2等分して1輪に作ったので小さな椿2輪が出来ました
下に千代紙を敷いて ちょっとお正月の雰囲気です


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

この記事へのコメント
おはようございます。
ツリーもかわいかったですね。
椿、北海道にはないのですか~これは初めて知りました。

椿、山茶花見分けがつきません。
山茶花は花びらが散るので、木の下を見ちゃいます。
でも・・・それすら正解なのか不明です。(いい加減な記憶)

椿の石鹸、お年賀にタオルとセットで貰えたらうれしいかも!
Posted by えむえむ@ at 2007年12月12日 09:09
>えむえむ@さん

そうなんです 北海道は雪の中で花を咲かせる植物はないんです
あっても雪の下で蕾を抱いている程度かな パンジーも水仙も4月5月の花なの
だから冬の東京で雪の中に赤い椿を見た時は不思議な光景でした

椿の石鹸とタオルのセット それ良いですね
会社の年始のご挨拶に作ろうかな♪ 

むえむえ@さんのアイディア頂きますねヽ(*^∇^*)ノ
Posted by 山羊 at 2007年12月12日 13:56