さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年12月18日

ヤマト祭り

ヤマト祭り

「ちょっとイスカンダルに行ってくる めしはいる」

これは次男からのメール ・・・・・(ーー;)

ちょっとって ちょっと? イスカンダルは14万年8000光年の彼方ですが
ワープを繰り返しても1年はかかるのに 今夜のご飯はいるわけ?

と言うわけで 我が家は今 宇宙戦艦ヤマト祭りにいます
映画版のDVDを5枚借りてきて あーでもないこーでもないと私が解説

だってだって 結婚前に飼っていたニャンコ3匹の名前は
「すすむ」 「古代君」 「まもる」 だったんですもの
それくらいヤマトが大好きで・・・・・って 年代がバレバレですが (笑)

それにしても いま改めてヤマトを見直してみると 
死んじゃったはずなのに生き返ってたりと辻褄の合わないところが随所に
当時はそれが小躍りするほど嬉しかったのに 
いま見ると 「へん!!」と かなり冷ややかだったりします
あー なんか ロマンがなくなってるなぁ >自分

何故いまヤマトなのかは 
パチンコ宇宙戦艦ヤマトのCMにしっかり乗せられてしまったってことですか

どんな台かパチ屋に行ってみた~い ←パチはまったくしないけど

ああ 頭の中でヤマトの主題歌がグルグル回ってます

明日の晩は いよいよ最後の1枚 「宇宙戦艦ヤマト 完結編」を見ます


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

Posted by 山羊 at 01:05 │日常いろいろ
この記事へのコメント
こんにちはw初めて書き込みさせて頂いてマス(日本語変?)
今石鹸作りにはまっていて 色々なサイトを覗いているのですが
山羊さんのブログと作られる石鹸が素敵で お気に入りに加えさせて
頂いた次第です

ヤマト好きです~w
999やハーロックもw 歳バレますね^^;
古代すすむの声優さんが亡くなって 今山ちゃんがやってるんだっけ?
違和感なく さすが!!って思いました><b
(ゲームの中だけかな?)

質問!!!
よろしいでしょうか????

10月位から石鹸にはまってるのですが
わからないことだらけで;;
先日も某姑が有無を言わさず石鹸を持って帰って行きました
まだ練習段階で 解禁日前で・・
解禁日の説明はしたのですが わかってもらえたのか・・
それにヌカの石鹸!!!をウフウフで作って熟成させていたのですが
そのヌカも何気に無人精米機?から拝借したもので
後で(昨日)わかったんだけど 無農薬でないとだめ?みたいで・・
どうしたものかと悩んでいます・・
うれしくて大量に作ったし 捨てるのもしのびないし
某姑も何個か持って帰ったし・・

なにとぞご指導ご鞭撻のほどm(; ;)m
Posted by モモ at 2007年12月18日 09:09
山羊さん、こんばんは!
実は私も、「宇宙戦艦ヤマト」を見て育った世代です!(松本零士アニメファン)
ああ~、懐かしいっ!テレビも、映画も欠かさず見てましたよ~。
今思えば、私の初恋は古代君だったような気がします。
DVDも欲しいのですが、今は予算がないので(私の場合、レンタルだと自分のモノにならないから気が進まないッス)、地道にヘソクリを貯めてGETしようと思っています。
しばらく前に、オモチャ屋さんでヤマトのプラモデルが売ってあるのを見つけたんですが、値段がなんと25000円でした!・・・その時は諦めましたが、必ずやそのプラモデルも手に入れてやろうと企んでおります。
ちなみに、今私が気になっているのは「超時空要塞マクロス」25周年記念で発売されるDVDセット。マクロスは中学~高校生時代にかなりハマりました。
誰か、クリスマスプレゼントしてくれないかなぁ~。
Posted by しゃんぷー at 2007年12月18日 22:54
>モモさん

はじめまして モモさん 書き込みありがとうございます
古代君は富山敬さんの声からファンになったようなものなので
亡くなった時はショックでした
って モモさんもこの世界詳しいですね (笑)

石けんを作り始められたんですね
手作り石けんを使い出したらその使い心地にはうっとりして辞められなくなりますよ~
つるつるすべすべでお肌の老化もストップ・・・・するような感じです←感じだけかも (笑)

無人精米器はいろんな人が玄米を持ち込んでくるので出所は確かに定かではありませんね
でも一応食べられる基準で農家のみなさんが作ってるので 普通肌でしたら気にする事はないと思います
いままで市販の石けんを使っていた事を考えれば うーん・・・どちらがキツイかな って事で

無農薬に限って考えたら 入手するのはとても難しいと思います
隣接するたんぼで散布していたら とか
米油はヌカを絞って作るので 米油に農薬は?とか
輸入のオリーブオイルは現地ではどんな栽培かなとか
結構 大変です
私は身内で使う分には 「自分で許せる範囲」の材料にしています
オーダーをいただいた時は 「自分で許せる範囲」が少し狭くなるかな(笑)

解禁前にお渡しする時は使える日付がハッキリ判るように(太マジックで大きく)書いて渡すようにしていますね

石けんの作り始めの時はドキドキしていましたが 要点を押さえれば安全に作れますので
肩の力を抜いて 熟成中の石けんを転がして可愛がってあげて下さいな
(熟成中の石けんが可愛くて毎日向きを変えずにはいられないの~)
Posted by 山羊 at 2007年12月19日 03:04
>しゃんぷーさん

きゃ~ しゃんぷーさんも初恋が古代君なの? 
私たち 知らない所でライバルだったんですね (笑)

DVDはちょっとズルしまして 白地のDVDに変化して手元に置く事にしました(爆)

(。_+)☆\(-"-) バキッ!! こらっ

マクロスはファミコンで燃えました! 何時間もゲームで遊んでて
子ども達に1日1時間とか決められちゃったり ←守らないけどさ なんて親だ

リン・ミンメイの歌が良かったですね 好きでした

覚えてま~すか~♪・・・ って d(*^o^)グ~♪

いや~ん みんな似たり寄ったりの世代なんですね

えっ しゃんぷーさん マクロスが中学・・・高校?

えーと・・ ちょっと下の世代でしたか (;^_^A
Posted by 山羊 at 2007年12月19日 03:18
>モモさん

そうそう 書き忘れちゃった

私は石けんを作ったら 2日目に使った器具や容器を素手で洗います
そして10日目頃に石けんの端っこを切り取って手を洗います
以後数日置いて解禁までに何度か手や顔も洗って確かめています

作って10日以内だと手の皮膚はつっぱりますね 
でも市販の食器洗剤をスポンジに直につけて使うのと変わらない感じですよ

こんな感じで 自分で確かめながら使ってみています
(解禁まで待ちきれないという言い方も出来ますが(笑)
Posted by 山羊 at 2007年12月19日 03:29
ですよねwですよねw><
私も1日1回は手に取り向きを変えて
早く使って見たくて ウフウフw言ってます@@
(早めに手を洗って確かめるっていいですねw)
かわいくってかわいくってw なんでこんなに愛しいんだろうwって
不思議に思うくらいです^^;

最初に作ったのは2ヶ月くらい経ってるし ノーマルなかんじで
作ったので 里子に出したりしましたw
(この感動を伝えたくて!!!)


でも姑が持って帰ったのは解禁日前で 私も使ってないものもあったし
ヌカが気になって・・・

で・・
昨日昼間に使ってみてよかったから16個ちょうだい
って姑から電話がありました
どれ使ったのか心配で問いただしたら
説明してたのにもかかわらず 「解禁日?は?」って
小さく書いてもいたんだけど・・
使ったのは解禁日過ぎたもの(ホッ)だったみたいで よかったのですが
こりゃあかん と説明書なるものを作成しました><

某姑は 「まだなので」 と言っても聞いてくれる人でなく
説明しても 無駄なんだ と改めて思い知らされました;;
おばあちゃんだから仕方ないかな^^

今度からマジックででかでかと書くことにします@@b
てか まだなのは見せない 隠しとく><


ヌカも質問してよかったw 肩の荷を降ろしてもらった気がします><
食べてるんですもんねw 米!
それに普段使ってる石鹸に比べたらw
あ~~~~なんかも~ まwいっかなw
って思える><
せっかく作ったかわいいこの子たちを 失敗だなんて思わなくてすみました
さすがに顔を洗うのは怖いけど 体洗い用として使いますw
(手を洗ってみたんですが大丈夫でしたw今20日位かな)

ありがとう古代君
じゃなかった 山羊さんw


PS. 山ちゃんはハーロックとトチロウの声もしてるはず
   うちにいるおっさん(旦那)の受け売りwです^^
   ちなみに 私はハーロック命wでした 今で言うツンデレ系?
   五右衛門やガンダムのスレッガーも好き~w
   (みんな同じ声優さんw)

   やっぱ男は声っしょw
Posted by モモ at 2007年12月19日 09:40
>モモさん

お姑さん 16個の注文とは凄いですね (笑)
きっとお友達も乾燥肌の方が多いのですね

米糠は自分で食べてるお米の糠が安心出来るように思います←思い込みね
より安心を求めるなら お米屋さんに頼んで減農薬米や無農薬米の糠を取り置きして貰うとか
沢山手には入ったらぬか袋にして お風呂の入浴剤にすると良いですよ
これもカタカナいっぱいの材料名や黄色○○号と色素名が並んでる市販の入浴剤を考えたら
自然の恵みの方が良いような気がします


>やっぱ男は声っしょw

うんうん 私はそれプラス メガネと制服に 腰くだけです ←もしも~し
Posted by 山羊 at 2007年12月19日 13:11