さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年01月15日

ハートリボンのソープ と馬そり

ハートリボンのソープ と馬そり

生徒さんの一人が、吹雪のデルタ地帯から来ているので
もしかすると、集団下校になるかもと心配しつつ
ハートリボンの講習を終えてきました

ハートリボンのソープ と馬そり

今回は、ハート型・小花・リボンの三つの要素が入っていたので
時間内に仕上がるのか?と心配でしたが
いつもよりも早い時間で仕上がって ホッとしました

昨年のハート型の時には目印がなかったので
ナイフの最初の一太刀を入れるのが躊躇する場面がありました
今年は中心線を明確にし石鹸の模様を目印にしたので
時間の短縮になったように思います

今日の「お菓子のほんだ」さんからのケーキは

ハートリボンのソープ と馬そり

チーズタルトでした 
これ 普通のチーズタルトとは違うんです

一口 食べると おぉぉぉぉぉぉ!

ハートリボンのソープ と馬そり

中のチーズクリームが とろ~り とろりんこ 美味し~い!

しかも あっつあつの焼きたてなんです

だもんで スプーンもフォークも使わずに
手づかみで かぶりついてきました  (^_-)-☆

お菓子のほんだ ケーキメモ
チーズタルト 1個230円
お持ち帰りの時は、10分ほど加熱して食べるのがお薦めです


かな~り昔の話ですが 冬の集団下校の思い出は「馬そり」
毎年2~3回は吹雪で集団下校になったのですが
小学4年生の時の、特にひどい吹雪の日 視界はゼロ
道路は除雪も間に合わなく封鎖状態
当然バスはストップ 学校に取り残された遠い農村地の児童数人
親たちが集団で吹雪の中を馬そりに乗って
真っ白になりながら迎えに来てくれました
近所で1軒だけ馬とそりを持っていた家があって大活躍

10数人が身を寄せ合うように馬そりに乗って
1メートル先も見えない吹雪の中をザクザクと進む馬を後ろから見ながら
馬に感謝しつつも・・・しっぽが持ち上がったらどうしよう
と心配した事が 一番の思い出です  ←えっ?



だって 馬がしっぽを持ち上げてする事といったら・・・・


丸い物がボタボタ落ちてくるわけで・・・・Σ( ̄▼ ̄;)




(。_+)☆\(-"-) バキッ!!

子どもの頃の記憶なんて そんなもんですわよ σ(^◇^;)


追記

馬そりの恐怖?について語った、この夜の事

牛舎作業の求人が難航してるという新聞記事を読んだ夫が
昔、仕事で牛舎廻りをしていた時の思い出を語り出しました
その内容・・・・牛がしっぽを持ち上げたら、サッと逃げる話でした

夫婦って・・・・なぜ同じような話を語ってしまうのでしょうか・・トホホっ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

この記事へのコメント
馬そり・・・
「北の国から」の1シーンで
吹雪の中、車に閉じこめられて雪に埋もれてしまった
じゅん君とおばさん役の竹下さんを
馬が見つけ出すシーンを思い出しました。
馬って優秀なんですね!
Posted by 王子と姫のママ at 2009年01月17日 10:59
>王子と姫のママさん

あっ いまお返事書くのに気が付いた!!

王子と姫のママって事は 王妃様ですね (笑)

実は私 3歳の時に子馬に追いかけられた事があって 怖かったの
でも馬の目をちゃんと見てからは親しみを持つようになりました
まつげが長くて優しい目をしてるんですよ

・・・・山羊とか羊って・・・いまいち わからない目で変ですよねぇ (笑)
Posted by 山羊 at 2009年01月17日 21:32
山羊さま
小さかった頃農家だったおじいちゃんの家には馬がいました。
畑を耕したりするのに使っていたようです。
おじさんが馬の背に乗って畑に行く時後ろに乗せてもらったような記憶がかすかに残っています。
あと道路には乾燥した馬糞が。
風が強い日は馬糞風がふいていたと思います。
年齢がわかりますね。(笑)
Posted by kemmi at 2009年01月17日 23:21
>kemmiさん

きゃ~ 馬糞風ですって! きゃ~ きゃ~ ←知ってるが為に過剰に反応する年齢(爆)

高校生の時に、背の大っきい先輩が
「馬糞踏んだら背か高くなるから いっぱい踏んだんだ」
と 誇らしげに言ってました
その時チビの私は「しまった!そうだったのか 私も踏んどきゃ良かった」
と 真剣に地団駄踏みましたよ (笑)
Posted by 山羊 at 2009年01月18日 03:54