さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年05月04日

輝く白さ!~洗濯日和より

輝く白さ!~洗濯日和より

<いきなりお見苦しいスタイルですみません>

気温も良い具合に上がってきまして
絶好の洗濯日和です

外飼いのボーダーワンコを風呂場に入れて
ゼリー石けん(廃油石鹸)でガシガシ洗いました
が、まったく泡が立たず・・・・流れるのは泥水色 Σ( ̄▼ ̄;)
2回洗へ突入してやっと少量の泡・・・・3回洗までやってしまいました
仕上げはクエン酸を溶かし、ラベンダーとローズマリーのEOをたっぷり入れたリンス

タオルドライ後、外へ出して風に当てて自然乾燥です
暖かい風がどんどこ毛を乾かして・・・・

ああ・・・・ボーダーワンコよ・・・おまえって

真っ白で真っ黒いワンコだったのね Σ( ̄▼ ̄;)

てっきり灰色にベージュの毛色になってしまったと思っていたわよ
それぐらい冬の間の汚れが酷かった・・・

洗濯後のワンコの毛は眩しいくらいに輝いていました
その輝きをカメラに収めようと試みたのですが ←犬バカです
動きの激しいボーダーにシャッターチャンスが掴めず
「待て!」をさせて離れ こっちに顔を向けさせるのに名を呼べば走ってくるしで
結局ちゃんと写せたのは・・・・ウンチスタイル で 動かなくなった時でした
ワンコもこの状況でカメラを向けられるのは恥ずかしいらしく
ずっと目をつぶっていました Σ( ̄▼ ̄;)

この日は毛布やカバーやら、カーペットなどの大物ばかりを
洗濯しては干し、乾いたのから取り込んでまた洗濯の繰り返し

あ~ 疲れたぁ

ちなみに夫は夜中から積丹へ釣りにでかけ
成果は一匹もなしでした Σ( ̄▼ ̄;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

Posted by 山羊 at 23:59 │日常いろいろ