さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年05月30日

ボツボツ作品~石鹸の退色

ホワイトデーのアレンジメントを頼まれたときにカービングしたお花ですが
彫ってみたら好みのオレンジ色じゃなかったためボツにしまして
あれから3ヶ月近く経ちまして、オレンジ色もすっかり退色してしまいました。

ボツボツ作品~石鹸の退色

濃いオレンジのバラは違う石鹸で彫りまして、思い描いていた色だったので採用
ここに残ったのは形が 変っ! だったのでボツで残っております。

ボツにしては見たものの、何か使えないかと取っておきましたが
ポリ袋をふんわりかけて(退香防止)テーブルの上に無造作に置いてあり
午前中は窓から日が入り、ガラス越しの直射日光が当たっておりました。

このボツにした石鹸・・・とっても彫りやすい石鹸だったんですけどね

ボツボツ作品~石鹸の退色

アレンジメントの依頼は贈答用にオレンジ色でとの事でしたので
こうなってみて、ボツにして良かったと思います。

ボツボツ作品~石鹸の退色

実際に使用した石鹸は、ボツにして残ったバラの石鹸ですが
退色は殆ど見られません。面倒がらずに作り直して良かったぁ σ(^◇^;)

ミューズも退色しましたが、これはこれで良い色に熟成したようにも思います。

他の石鹸の退色で言えば、青系はかなりヤバイものが多いように思います。
透明感のある水色は白に変わるし、色素のグンジョウが入ってるのも変わりやすく
赤系パープルはひと月でブルーに変わり、ピンク色は黒ずんでくるしで

自分の手元に残すには良いんですが、人手に渡るとなると
色味の先行きまで考えておかなければと考えてしまいます。

となると退色を補うためには、着色も念頭に入れた方が良いのか・・・と悩みます。


・・・・退色するくらいの方が、石鹸としては良い物のように思うのですが
この辺の自分のポリシーとの兼ね合いが難しくなってきました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
カトレア
お正月休み終了
クリスマス仕様
金運・健康運に願いを込めて
年内の予定
シャボン玉
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 カトレア (2025-01-09 17:08)
 お正月休み終了 (2025-01-05 18:32)
 クリスマス仕様 (2024-11-12 22:57)
 金運・健康運に願いを込めて (2024-11-07 18:36)
 年内の予定 (2024-11-01 23:00)
 シャボン玉 (2024-08-07 14:27)

この記事へのコメント
せっけんフラワー作られたのですが~!

すごい~

薔薇は花びらの間隔や数なども多いので
ちょっと大変そうですね~

ブルメリアかわいいですね♪
Posted by ポポ at 2010年05月30日 11:24
ポポさん

ポポさん ありがとうございます。
これは市販の固形石鹸をナイフを使って彫刻したお花なんですよ。
バラを彫るのには、延々とバラの形の戦いのようにも思えます。
何度彫っても納得のいく形にはなりません。
だからずっと飽きもせずにバラを彫り続けてるのかも(笑)
Posted by 山羊 at 2010年05月30日 22:56
素敵です!!

きれいだしかわいいしうちの家にもかざりたい(^^)
Posted by 洋子 at 2010年08月20日 04:18
洋子さん

ありがとうございます。
石鹸で出来たお花なので、きれいで可愛くて、更にとっても良い香りもするんですよ~ ヽ(*^∇^*)ノ
Posted by 山羊 at 2010年08月20日 12:19