さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年11月15日

帰ってきました~

帰ってきました~

季節は秋・・・なのに足元は冬のような東京から帰ってきました。
(雪がないのに東京の人はなぜ長い靴をはいてるのか? 蒸れない構造?)

今朝の北海道は冬です。なのに私はまだペッタンコ靴(笑)

【修行と彫華展】
今回の目的はなんちゃって彫りを、ちゃんと彫れるようになる為の修行です。
と言う意気込みでイスに座ったのに、とたん 流血 ひぃぃぃぃぃΣ( ̄▼ ̄;)
なぜ揃わないのか? なぜ下がらないのか?という疑問がひとつひとつ解けました。
複雑になるほど最初の位置決めがとっても重要なのも納得
しかも直感で位置決めが出来るのも熟練の技、付け焼刃じゃ通用しないのも納得。

夏のフルーツ講座以来、古典ナイフを使ってない為か ←言い訳
丸い柄が疲れました。 初心者用のナイフがやっぱりラクだわ。
とラクに流されるのも、こりゃ問題だわ。

諸先生方の繊細な作品を拝見して、刺激になりつつも
遠い世界にため息・・・・・細かい・・・
普通サイズじゃなくて、三分の一をカットして詰め込んでみよう・・

【虚弱体質】
上京していつも思うこと、都会の人ってみんな元気だわ
歩く距離が長い!階段が多い! こんなにハードな生活してたら
運動不足になんかならないんじゃない?

自分は風邪もあまり引かないので丈夫な人間だと思っていたけど
階段を上ると足にくるよりも動悸が激しく、話しながら歩くと息切れがし・・・
もしかしてもしかして・・・自分って身体が弱いって人なの?←ただの鉄不足の酸欠
都会を歩くと、いつもそんな錯覚に陥ってしまいます。Σ( ̄▼ ̄;)

【飲み会】
下北沢の飲み会に久々に参加。
メンバーは昔ネットで知り合った悪い仲間作家先生を囲むお酒を楽しむ面々。
「若甦」というドリンクの話題が、ちょっとお姉様達であった私たち3人の心を鷲掴み
豊麗線が消える・・・・なんてことを聞いたら「それどこで買えるの?!」

髪が薄くなってきてフサフサに憧れる私に対し、髪が厚いことが悩みであるし~ちゃん
薄く見えるように中をすいてるとか、シャワー当てても地肌まで濡れないとか
髪を乾かすのに20分もドライヤーあてても乾かないとか・・・羨ましい限り
シャワーもドライヤーもあっという間ですよ(T_T)
でも一つだけ意見が一致したこと・・・・髪留めが使えない
髪が多くて留まらないのと、髪が少なすぎて留まらない Σ( ̄▼ ̄;)

【たまご♪たまご♪】
帰ってきました~

足立の兄宅では、まさに上げ膳据え膳のありがたいもてなし♪
夕飯の支度をしてくれてる義姉にまとわりついて
たまご♪たまご♪ 今夜もたまご焼いてぇ♪と子どものようにおねだり
玉子があればとっても幸せな私♪

兄弟も子どもも男ばかりの私にとって
姉の存在がどんなに憧れだったことか 嬉しい♪


【北千住】
彫華展の入り口で、友人に北千住で迷った話しをし出したところで
「山羊さんですか?」と声を掛けられまして
山羊の着ぐるみを着ていたわけでもないのに なぜ私だと?
「北千住」でもしやと思って声を掛けてみたとか・・・・
恐るべし!北千住 ← そうじゃない?

やはり予想通り、北千住の駅構内で3回も迷子になりました。相性が悪いのかも。

【九州じゃんがらラーメン】
帰ってきました~

彫華展へ行く前に秋葉原で「九州じゃんがらラーメン」を食べてしまいました。
ちょうどお昼時だったためか、お店前には何人も並んでいて
友人との待ち合わせにもとっても微妙・・・・・
兄が大丈夫!と言うので、そのまま並んでいたけれど
そう言えば・・・この兄の大丈夫は全然大丈夫じゃないのを思い出しました。
結局、約束の時間に10分の遅刻・・・しかも
展示を見終わると・・・「お昼まだなの」という友人
ごめんなさい ごめんなさい m(_ _)m


【お買い物】
最終日の14日は「東京堂」でお買い物を・・・と思っていたら
なんと日曜日は休みだと言うことが判明 
他の花材屋さんをネット検索し、蔵前の「シモジマ・east side tokyo」へ
雑誌などで見て欲しかった物がザクザク揃っていて良いお買い物が出来ました。
花材の他に手芸用品も揃っていて良いお店でした。(日曜も営業)


【お土産】
いただくお土産は「東京ばな奈」を頂くことが多いのですが
我が家用に買ったお土産も東京ばな奈でした。
と言ってもレーズンサンドとチョコレート ウケました。


メールやコメントのお返事はボチボチといたしますので
すみませんが、もう少しお待ち下さい。<(_ _)>

ポチッ ↓  ポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

Posted by 山羊 at 23:59 │日常いろいろ