さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年01月16日

札幌遠征~大雪の中

第2金曜と第3土曜が連日となるマジックカルな1月
しかもいつまで経っても降らない降らないと言っていた雪が
よりによってドカ雪状態で降るという週でした。

金曜の高速はかろうじて50㎞規制でなんとか走れましたが
高速を出てからの札幌市内の渋滞には参りました。
30分も経つのに信号機2つ分しか進まないって なに?
ナビ様にお願いして迂回路へ変更するもそこも渋滞
更に迂回路を探して貰って、10分前になんとか到着。
この日の所要時間、高速45分、イーアスまで1時間

ちなみに夏場のベストタイムは家からイーアスまで45分

土曜日・・・吹雪で高速が途中で止まっていたので
中飛ばしで高速と国道を走って2時間かかりました。
そして帰りは吹雪で完全に高速は通行止め
3時間かけて家にたどり着き・・・さすがに疲れた Σ( ̄▼ ̄;)

冬の北海道 出かける時は不測の事態に備えて
燃料満タン! 非常食常備! 

田舎暮らしなので、吹雪の視界ゼロ状態で運転して遭難するかも・・・
とはあまり感じないのですが  ←もう何度も遭遇してるし

札幌市内の渋滞に巻き込まれた時は、車の多さに
「渋滞で遭難」するかも・・と真剣に思いました。 Σ( ̄▼ ̄;)

こんな日に集まった生徒さんの中には
帯広(札幌まで220㎞)と赤井川(札幌まで74㎞)から来てるので
たかが美唄(札幌まで60㎞)ごときで弱音吐くわけにはいきません(笑)

札幌の生徒さん含め みなさんお疲れ様でした。

それにしても、私も生徒さんも どんなけ彫りたいんだ~ ですね。(^_-)-☆


札幌遠征~大雪の中

札幌のお花屋さんで「ソープフラワー」なるものを発見

バラの花の原材料は界面活性剤・澱粉・着色料・香料で出来てるようです。
見た目の質感はソーラーフラワーっぽい感じ
香りはクリアケースに入っていたので分かりませんでした。
界面活性剤=ソープ って意味なんでしょうか・・・・うーん
混ざらない物を混ぜる物質・・・・うーん
もちろん「石鹸として使えません」と但し書きがありましたが
とっても気になる商品です。でも2980円もするので買いませんけど。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

Posted by 山羊 at 23:59 │日常いろいろ