さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年05月16日

涙の完成

涙の完成

ミニドイリーが完成しました! あぁぁぁ 公表しておいて良かった。
そうでなければ、未完成のままだったかも。 ←とことん根性なし

パーツが全部編み上がって縫い止めて、あと2個で完成だ!・・とその時
あれ? あれれれぇ?
もしかして この本体 まさかの裏返しかい? Σ( ̄▼ ̄;)

これは悪い夢? 何かのバツゲーム?
いったい私が何をしたって言うの? ←だから表と裏間違えたんだよ

それから泣きながら4つのお花を外して、また1個目から付け直しましたよ。
指がつりそうになりながら編み終わって、それからの時間の長い事・・・

やっと完成・・・・だけど糸の手加減が緩くて イマイチでした。 (T▽T)

今回の失敗の教訓を生かして、凝りもせずに現在3枚目を作成中。

さて 4周前の編み間違いに気づいたとき
あなたは やり直しますか? それとも気が付かなかった事にしますか?

私の教訓の中には「編み間違えのやり直しに備えて
完成品は小さなものにすべし」を追加  Σ( ̄▼ ̄;)
小さくてやり直しが楽な物しか作りません(って言うか作りたくない)

どれだけ大雑把に出来てるんだ 自分っ σ(^◇^;)

ところで、オリンパスのエミ-グランデとダイソーの20番レース糸はしなやかですが
セリアの20番レース糸はちょっとガツガツするような感じでした。
色目はパステル調で可愛いんだけどなぁ・・・仕上げにのり付けするから
出来上がりにはあまり変わりないんですけどね。

ポチッ ↓  ポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りいろいろ)の記事画像
パステルアート シマエナガちゃん
ダイソー造花でクリスマス
50年振りのカゴ編み
エノコログサ(猫じゃらし)でウサギ
手作りブーケ
タンポポのボトルフラワー
同じカテゴリー(手作りいろいろ)の記事
 パステルアート シマエナガちゃん (2024-04-02 15:18)
 ダイソー造花でクリスマス (2023-11-25 13:26)
 50年振りのカゴ編み (2023-09-30 16:58)
 エノコログサ(猫じゃらし)でウサギ (2023-09-19 17:04)
 手作りブーケ (2023-08-22 15:47)
 梅仕事2023 (2023-06-24 00:00)

Posted by 山羊 at 13:31 │手作りいろいろ
この記事へのコメント
うわ〜、完成おめでとうございます!

つい、先週、録画したハンドメイドの番組を見てやっと中長編みと長編みの違いを覚えて小花を作りました。
コットン糸だけど・・・。
レース糸は買ってあるけど、作った事なしです。
昨日も買っちゃった・・・。レース糸。

カービングに添えるのにいいですよね。先生作ったの、可愛いな。
Posted by saba at 2011年05月16日 17:04
完成おめでとうございます^^
可愛いですね
アクセントのお花がとっても可愛いです。
編み間違い・・今回のような編み間違いなら
やり直しますが、本体の編み間違いだったら・・・・
最初からやり直す勇気ないかも~^^;
でも、裏に付けちゃっただけなら・・・・
私なら見なかったことにしちゃうかもな~~~~~~~
適当な性格なものですから^^;
Posted by hanamama at 2011年05月17日 12:30
>sabaさん

いや~ん 私も中長編みにつまずいた人です(爆)
細編み・中長編み・長編みって続くと、これってどんなけ長さ違うん?
今は細編みの記号の下に棒線が付いてるのがイマイチの解釈してます。
片側の目だけを拾うのか、または下を拾うのか???
写真付きで説明があるんですが、理解不能
行きと帰りで必ず悩んで悩んだまま終了しちゃいました。 ←たぶん違うんだよ

只今レース編みLOVE中で、カービング意欲なしですぅ ←こらっ


>hanamamaさん

完成間近で間違いに気が付くとテンション下がりまくりですよ(T▽T)
ブログに書いてなかったら・・・たぶん 完成目前でも投げてました(笑)

大きなドイリーの編み間違いだったら、絶対(強調)直しませんね。
目数は適当に帳尻合わせてしまいます。(爆)

適当な性格仲間って事で・・・
カービングくらいは一緒に頑張りましょうね ←自分に強く問いかけてます。
Posted by 山羊 at 2011年05月17日 13:14