さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年03月09日

ナイフと彫刻刀でクリームに挑戦

小1 Nちゃんのソープカービング

マイナイフ(刃の長さ3.5と4cm)を使っての2回目になります。
刃物に慣れると言うことで、長い方を使ってお饅頭型にカットして貰いました。

植物物語を正方形にカットしたところからスタートです。
左手に子供用の手袋をしてもらい、四隅をカットして八角形にし
面取りを繰り返して、お饅頭型にしてもらいました。

見ていると、途中までは闇雲にカットしてるようにも思えたのですが
最後はちゃんとお饅頭型になって行きました・・・・すごいぞ!
(途中でここをもっと削ってとアドバイスしたぐらいです)
もちろん滑らかな表面というわけではないので(やや多面体って感じ)
彫刻刀が入りやすいように表面だけは最後にお手伝いしましたが
角を落として行くと、丸くなると言うことについては理解と実践が伴いました。

お饅頭型に三角刀を使ってクリーム型に彫って貰いました。

ナイフと彫刻刀でクリームに挑戦

最後にグラスに入れて、イチゴやチェリーを飾りました。

準備から始まって出来上がりまでの所要時間 約1時間

さて 飾りに使ったイチゴ・チェリー・みかん・お花は
私が予め作っておいたのですが、ぶどうは紙粘土で出来てます。
そしてこのぶどうを作ったのは、実は妹ちゃんなのです。

カービングのお稽古をするNちゃんの隣で、じっと座って待ってる妹ちゃんなので
じゃあ妹ちゃんにフルーツを作ってもらおうと、紙粘土を用意して置きました。

ナイフと彫刻刀でクリームに挑戦

思いがけない仕事を任命され、とっても楽しそうに仕事に励む妹ちゃんです。
その向かいの席には、アシスタントとして手伝いに来てくれた
保育士でドッグトレーナーでもあるスティッチ2号が座ってます(笑)

ナイフと彫刻刀でクリームに挑戦

あれれれ
妹ちゃんとスティッチ2号 フルーツを沢山作ってたのに
Nちゃんにはふどうだけって・・・・傍らでこんなに凄いのも作ってました。




宜しければ ポチッと一押しをお願いします。
ポチッ ↓  ポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

何歳からカービング教室に入れますか?と聞かれるのですが、下は

間違いなく手は切ります! 責任は取れません 自己責任です」
「普段から自分でりんごの皮を剥ける もしくはジャガイモの皮を剥けるなど出来ていれば」
「親御さん・保護者の方の付き添いと協力が必要です。」
「私に預けると、刃物が使えるようになる、と思っているのは間違いです!」と答えてます。

逆に何歳まで?と聞かれる事もあるのですが (笑)
それは、目と手と自身のやる気があるのでしたら、おいくつでも可能かと
まずは体験を受講してみて、「楽しい」と感じましたら大丈夫です。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
ヒツジ牧場のハロウィン
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)
 鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・ (2023-11-22 18:16)

この記事へのコメント
うわー可愛いですねぇ!!(^ ^)
チェリーは石鹸を球体に掘っているのでしょうか?(^ ^)

先日習ったお花、練習していたら大量生産してしまい、友人に配布しましたらとても喜んでくれました!(^ ^)
来週は薔薇ということで私も友人達も楽しみにしています!!
Posted by きい at 2013年03月09日 11:42
>きいさん

チェリーは球体にするのにどんどん小さくなるんです。
それだけではなく、2個セットだから大きさ合わせるのにまたまた小さくなっちゃいます。(T△T)

大量生産 良いですね!
ナイフは使えば使うほど手に馴染んで、深さなども「これくらい」が分かるようになります。

私も友人にせっせとプレゼントして、次第にプレゼントが処分という形になって
最後は 「ねえ 彫る前のを欲しいんだけど」と言われてしまいました~

彫れば彫るほど 上達します (^_-)-☆
Posted by 山羊山羊 at 2013年03月09日 23:17