さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年04月19日

叫び


杏樹が我が家に来てから、昨日の18日で丸2年になります。

叫び

先月の中旬「ひまわりと子犬の7日間」と言う映画が公開されました。
この映画は宮崎県の動物管理センターでの実話を元にしたお話しです。
その公開に先立って撮影風景などをTVで紹介する番組がありました。
番組の中で、実際の管理センター内が写し出され
おそらく犬舎の扉が開けられた時なのでしょう
収容されていた犬たちが一斉に吠え出しました。

その時 杏樹は
尋常じゃない様子で、TVのモニターに前足をかけて立ち上がり
食い入るようにTVを見てました。

夫と私はびっくりです。
TVから犬の鳴き声は何度も聞いていましたが、この様な行動は初めてです。
作られたドラマの鳴き声ではなく、本物の犬たちの叫び声だったのでしょう。
そしてその叫びは、2年前に杏樹がいた動物管理センターの記憶だったのかも知れません。

もう何度も書いてますが、杏樹は札幌動物管理センターに捨てられた犬でした。
時々その生い立ちをブログに書くことで、杏樹のような動物たちがいる事を知って貰いたいのです。
特に3月・4月は引っ越しや年度替わりのせいか、迷子ではなく放棄という形で
犬や猫が動物管理センターや保健所に集まる傾向のようです。

動物管理センターや保健所は殺処分するところでもあります・・・・・・

捨てないで!と 言っても そのような方々は、きっとどうしても捨ててしまうのでしょう。

でも逆に これから犬を、ネコを飼いたいと思ってる方は沢山いらっしゃると思います。
ペットショップに行けば流行種の可愛らしい仔は沢山いますが
その前に、動物管理センターや保健所に収容されてる動物たちにも
どうか目を向けて下さい。大人の犬は、既に躾られてる事が多いのです。

叫び

動物管理センターにいた杏樹は、ストレスの為かお腹をくだしてお尻が汚れており
前の方で「連れていって」とアピールする犬たちの後ろでキョトンとしてました。

お腹は家に連れ帰るとすぐに治り、今では番犬になれるほど?←番犬はボーダーの役目
家の前を縄張りと主張して吠えるようになりました。 ←ちとうるさいけど
トイレの失敗もほんどなく、会社に連れてきても、お客さんに吠えることはありません。


ポチッ ↓  ポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

叫び

ただひとつの問題点・・・・躰をさわられるのがキライらしく ギズモに変身することも。

ドッグトレーナーと保育士(同職種か?)でもあるスティッチ2号からのアドバイス
「嫌われないようにしてたら、どんどんつけあがりますよ~」
「怒ったって暴れたって何したって する事はするって教え込まなきゃ」

うんうん なるほど 
私も中学生だった息子をベランダ(1F)から引きずり出して投げ飛ばしたり
口答えする高校生の息子に夕ご飯ひっくり返してやったり
とにかくでっかくなった息子に舐められないようにしたっけ・・ ←肝っ玉母さんか
子どもの躾と同じだよね。
身長178cmの息子と体重3kgのワンコの違いはあるけど Σ( ̄▼ ̄;)

と言うわけで
ドライヤー嫌? ブラッシング嫌い? ふざけたこと言ってんじゃないよ!!
歯むいて怒ったって 噛みついたって やることはやるのっ!!!
てなことをして、大人しくブラッシングさせるようになりました。

ほ~ら あんじゅ エライねぇ ブラッシングきもちいいねぇ
あらっステキになったねぇ と延々褒めちぎりながらブラッシングしてます。

ときどき  
あんた ほけんじょに帰りたいの? いやだったら大人しくさせときなさいよ
とも 言ってしまいます Σ( ̄▼ ̄;)

その時の杏樹は、シュンっとなるので心が痛みますが (´・人・`)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

Posted by 山羊 at 13:59 │日常いろいろ
この記事へのコメント
捨て犬の問題、本当に心が痛みますね。我が家にもわんこがいますが、被災地のニュースの時に写ったわんこや鳴き声に
敏感に反応します。犬同士ならきっとわかる言葉なのかも
しれませんね。動物も一緒に暮らすと家族です。
いろんな事情があるかもしれませんが 家族なら
簡単に捨てることはできませんよね
世の中から殺されなくてもいい犬や猫が少しでも
減ってくれることを願いたいものです。杏樹ちゃん^^山羊さんの家族になって幸せですね^^
我が家も 息子4人、私も取っ組み合いをしながら育てたことを思い出しました^^;
Posted by takekata at 2013年04月20日 09:07
先日、私も飼育放棄の里親募集の記事をブログに記載したばかりでしたよ。

ワンコを庭に放置した状態で飼い主は引越ししたらしいく、
里親を募集してます。里親探しに御協力下さい
そんなメールを知人から頂きました。

掲載中のブログを読んで悲しくなりましたよ。
放置されたワンコは子犬を出産してガリガリ。知人の知り合い
の方が、放置犬を発見してお世話されているそうで。。。
まあ、よくもこんな残酷な事が出来るもんだと唖然でした
飼えないなら飼うなよ!!
子供が産まれて困るなら避妊しなさいよ!!
アレコレと文句を言いたい大福です
本当に、この世で一番残酷な動物は人間だと痛感しました

こんな不幸な動物が1匹でも減ってくれたら。。。と願ってます
Posted by 大福 at 2013年04月22日 15:41
>takekata さん

本当に被災地(原発)での置き去りにされた動物(特に家畜)たちと
置いていかなければならない人たちの気持ちには見ていて心が痛みました。
先住犬を亡くした時から、次はセンターからの子と決めてましたが
それをいつと言うのは被災地の映像がきっかけでした。

身勝手な飼い主によってセンターや保健所に動物が集まってる事って
意外に知られてないようで、杏樹の生い立ちをお話すると殆どの方が驚かれます。
1人でも引き取ってくれる方がいればと、これからも書いていきたいと思ってます。

takekataさんのところも息子さんだらけだったんですね(笑)
私は息子よりも先にブチ切れるように先手必勝法にしてました←勝ち負けか?

>大福さん

大福さんのブログとリンク先を読んできました。
母犬の気持ちを思うと涙が流れました。
画像の背景から察するに、普通の引っ越しとは違うのかも知れませんね。
それでも繋がれたままと言う事は死んでも・・・・と言う事なんですね。
それが飼い主としての最善の策と思ったのでしょうか・・・
犬たちを見つけて気に掛けてくれた方たちがいて良かった。

>本当に、この世で一番残酷な動物は人間だと痛感しました

本当にそう思います。 (涙)

みんなの里親さんが1日でも早く決まる事を祈っています。
Posted by 山羊 at 2013年04月23日 00:18