さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年05月30日

いつも気になっていたこと

【今年最後のちゅ~りっぷ】
先週になりますが滝川市・リブラーンでの講座が終了しました。
さっそうと画像付きでレポしようと目論んでたのですが
あ~やっちゃった で ほとんど画像撮り忘れてしまいました(笑) ←もしもし

いつも気になっていたこと

3回講座の最終日は、もはや季節はずれ?
いやいやどうにか散る前に間に合ったチューリップを作って貰いました。
目指すは8個のチューリップ 時間内に出来るかな。

いつも気になっていたこと

7人のほぼ初心者さんに、チューリップを8輪作って貰う、かなり強行突破的レッスン
切り出しの小バラやチューリップなどでは、大きさを合わせるのが大変ですよね
ひとつひとつ仕上げて行く方法 ひとつの行程を順にしていく方法、今回は後者を選んでみました。 

画像は土台作り中で、まだ荒削り状態。
8個の背比べをして、小さい方から3番目か4番目の子に
それより大きい子たちを合わせていきます。
そして花びらを作って、仕上げにワイヤーと葉をセットしていきます。
時間いっぱい使いましたが、彫るところまでは時間内に終了
延長して貰ってワイヤーに葉をフローラルテープで巻き付けるだけだったのですが
これが意外に・・・・・やっぱり苦戦する作業でした がっ
ウォールポケットに8輪を挿すと ホッとした笑みがこぼれました。

さくら・ひまわり・チューリップと春のお花をカービングする講座が無事終了。
最後は切り出しでしたので、大量の石鹸クズもお持ち帰り頂きました。(笑)

【滝川市でカービングサークル発足】
滝川市リブラーンさんで昨年に続き2回目のソープカービング講座が終了したばかりですが
なんと、滝川でカービングサークルが出来てしまいました。
体験を終えてから噂が噂を呼びの流れで、どんどん生徒さんが増えまして
いままで仮の住まい的に砂川教室に来て頂いてましたが
砂川の生徒さんを圧迫するほど増えてしまいましたので
ええ~い 滝川でやりましょう!! となりました。 (笑)
滝川のみなさん どうぞ宜しくお願い致します。

場 所 滝川市 東地区コミュニティーセンターがメインになる予定
           (空き状況により変更になる場合あり)
日 時 基本的に毎月第一金曜日 13:30~15:30
費 用 人数で変動する場合がありますので、詳しくはメールにてお問い合わせ下さい。
材料費 160~600円位
お問い合わせ先 サイドバーのメールフォームよりお問い合わせ下さい
           (最近ずーっと下にサイドが下がってるんですが なぜ?)

募集人数 残席2席となってます (5/30現在)


【チューリップやガーベラの茎】
チューリップですから、別に葉を無理に着ける必要はないのですが
茎に使うワイヤーが18番ではチューリップとしては細過ぎるのが
・・・・・すみません 個人的に許せなくて 茎隠しの葉っぱなんです。
それで葉を巻き付けるという余計な作業をして頂いてました。

もっと大きなお花なら、ストローとワイヤーを組ませるのですが
石鹸4等分のお花では太すぎるので これはイヤなの。

で、カービング歴の長い生徒さんでもフローラルテープが苦手って方が多く
これは指導する立場としては時間を取られるので・・・・じゃなくて! ←もしもしっ
もっと良い方法を考えなくてはといろいろ試しておりました。 ←過去からの進行形

最近 キャンドウで「ミルキークレイ」と言う商品が並び出しまして
包装が一新した紙粘土?とか思っていましたが、先日とうとう買ってしまいました。
素晴らしい柔らかさと粘りの軽量粘土です。

いつも気になっていたこと

これを使ってワイヤーにコーティングします。
以前にもダイソーのソフト粘土を使って試みましたが
水分や粘りが不足気味で上手く出来ませんでした。
その点ミルキークレイはその欠点を完全に補っています。

黄・青・白を混ぜて お団子を作ります

いつも気になっていたこと

20~22番ワイヤーの中心に挿して 手の平で転がします。

いつも気になっていたこと

転がす時のコツとして、グイグイ押しながら転がすと、中でたわんで空洞になってしまいます。
ワイヤーを押しつけずにクレイを優しく転がすようにすると
ワイヤーに上手くコーティングしていきます。
まず右側に攻めていき、今度は左側へと均等の厚みにしていきます。
どうしても上手く出来ない場合は、もっと細いワイヤーの方が作りやすいです。
乾燥するとある程度固くなるので、茎としてもしっかり立ちます。
※ ワイヤーは地巻でも裸でも可 ただし真っ直ぐのワイヤーでないとダメです。

いつも気になっていたこと

2~3時間乾燥させると、ワイヤーにピッタリ貼り付いた様になります。
ワイヤーの先端をお花に挿す分を予め控えておくか
ニッパなどで挟んで取りワイヤーを露出させます。

このミルキークレイはダイソーの樹脂粘土ともよく混ざりますので
好みの質感で混ぜて作ることも出来ます。
石粉粘土とも混ざりますが、石粉粘土の量が多いと伸びが悪くなります。
またどちらも混ぜ率が多いとワイヤーが固くなり、曲げてのアレンジがしづらくなります。

手芸店がなく、ダイソーとキャンドウはある!と言う生徒さんでは
ダイソーの細っこいワイヤーとキャンドウのミルキークレイを使えば
いままで手に入らなかった太めのワイヤーの代用にも使えます。
※田舎は本屋や手芸店はないけど、大型100均店が充実してるのです。

来年のチューリップにはこのワイヤーを使いましょっと ^_−☆

えっ ティッシュ巻いてフローラルテープ巻く方法?
むりむり 私も巻巻するの苦手な人だから (^_^;)


いままで茎の太さに不満があった方はポチっとお願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。

カービングのコンテストが開催されます。
詳しくは ↓ こちらの ↓ バナーをクリック
いつも気になっていたこと



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)