さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年06月27日

ソープアート体験会in砂川市




今年もまた砂川市社会教育委員会主催の大体験会
「いってみよう!やってみよう!」にボランティア参加してきました。

昨年・一昨年はソープカービングでしたが
今年は「ソープアート」としてラベンダーを作って貰いました。
生徒さん3人に手伝って貰い スタッフは4人
そして目標は 2時間で120人!です。
でも・・・・ラベンダーは以外に時間がかかるので80人がいいとこかなぁ

かなり弱腰で挑んだのですが、114人に体験して頂きました。
私的に やったぜ!

全体の入場者は281人で、体験ブースは14ヶ所もありますが
2.5人に一人はラベンダーの体験をしてくれたことになります。
制限時間2時間のところ、体験してくれた方もスタッフの生徒さんも
よく頑張りました ありがとう〜

ラベンダーはツブツブに切った石鹸をワイヤーに挿していく単純なものですが
ワイヤーで指を突いてしまわないよう、注意が必要でもあります。
体験者は幼稚園児〜大人まで、小学生がやや多いかな。
3年生以上はナイフを使って実際に石鹸を切って貰うところからです。
「刃の先の方でチョンチョンと切ってね」
当たり前のように説明していますが、中には刃が斜めになってしまう子や
左手がぶら〜んと遊んでる子、言われなくても左手でしっかり石鹸を押さえてる子
ナイフにくっついた石鹸をはがしてから切る子、そのままいってしまう子
本当にいろいろな子がいます。お家での生活の中で・・・・差が出るのかなぁと感じます

そして、今年も男の子が沢山体験してくれました。
ピンクのリボンを選ぶのは、お母さんにプレゼントしたいから

嬉しいですね (^-^)v

今日は携帯メールから投稿する練習で投稿しました。 ←スマホなのに


ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。

カービングのコンテストが開催されます。
詳しくは ↓ こちらの ↓ バナーをクリック
ソープアート体験会in砂川市


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)