さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年11月14日

リースいろいろ・・・材料は同じだけど

週末は雪で真っ白でしたが、またキレイに雪が溶けてしまいました。
それにしても土曜日の旭川は雪がしっかり積もっていて
道路も雪でガタガタ状態・・・・あの街は真冬のようでしたけど。


各教室で生徒さんのリースが出来上がってきましたので紹介します。

リースいろいろ・・・材料は同じだけど

レースリース台の大を使った作品です。(ご自身で用意されました)
レース部分を見せて使いたいとのことで、いわゆる表使いです。
プリアレンジ経験者の生徒さんなので、レッスン内でここまで仕上がりました。

さて「表使い」とは?
リース台はレース編みで出来てますので、編み目に表裏があり
表側を見せると編み目もきれいに見せることが出来ます。
このようにレース編みを使ってるって事を見せられますね。
また重い石鹸のお花を支えてるワイヤーを
フォームが突き出たところをグルーで留める事も出来ます。
でも・・・・そうなると裏側はフォームがむき出しになるので
それがちょっと残念なところでもあります。

逆に「裏使い」は編み目が裏目になってますので
レース部分を見せるようにすると、厳密に言えば編み目が残念
出来るだけレース部分を見せないように盛っていきます。
これも重いお花のワイヤーはレース部分から飛び出たところを
編み目と一緒にグルーで固めてしまえば落下防止になります。
しかも、裏側はレース編みで出来てますのできれいな状態です。

表使い・裏使い どちらも長所・短所がありますよ (^_-)


リースいろいろ・・・材料は同じだけど

こちらは美唄ほんだお菓子屋さん」教室での作品です。
プチベリィ1個から切り出しのポインセチアと
まだ厚く残った石鹸でさらにレリーフのポインセチアを彫りました。
プチベリィ1粒で2度美味しいってやつですね(笑)


リースいろいろ・・・材料は同じだけど

さっそく限定販売のダラスローズをチョイスした生徒さんです。
1レッスンで強引に形にしたいとのことで、テキパキ彫れるポインセチアにしました。
残念ながらオーナメント装着までは行けなくて、飾りは持ち帰りに。

花芯には、市販で小さなリースになっていたのをバラして花芯として使用
ポインセチアの花芯って手に入りづらいので、目に付いた時に調達しておきました。
これ、ナチュラルキッチンでしかもスカイツリーの麓のお店だったかと←ご苦労っ


リースいろいろ・・・材料は同じだけど

こちらはお家に帰ってから完成させた画像を送って頂きました。

うんうん 良くできてるね~  ・・・・(^_^;)
ダメ出ししても良いならね 確かお花をもう一つ彫りましたよね?
ソープカービングを使ったリースですからお花付けましょうよ
彫ったのが気に入らなかったのなら、彫りなおしてね
それと気になるのが 右側のアジサイとリンゴが飛び出してるので直そうよ!
そうすると もっと可愛くなるよ~ (^_-)-☆

生徒さんいわく 注意箇所は気にはなってたけど
 「まっいいっか」で送ってくれたそうで (笑)

ですから、出来上がったら画像をぜひ送ってくださいな (*^_^*)
その時の気分でアドバイスします! ←・・・・もしもし


リースいろいろ・・・材料は同じだけど

宗教上の事情で・・・とか クリスマスだけじゃ嫌っ!・・・とかな諸事情で
クリスマスっぽさは全面に出したくない と言う作品です (笑)
それで限定色でも敢えてテラコッタ色をチョイス
リース台はハートの大を使いまして、石鹸は2個使用
ひとつの石鹸から開いたバラ1輪・つぼみ2輪・ポインセチア1輪を彫ってます。
あの小さな楕円の石鹸で4輪切り出すなんて、欲張りですねぇ(笑)
リース台は表を使っていますが、一周アジサイ仕様
裏側はフォームとワイヤーをグルーで留めてます。
シーズンを終えたら、松ぼっくりを取りリボンは付け替える・・・とか

材料はリース台の大小・アジサイの色違いはありますが
内容的にはほぼ同じです。いろいろなリースが出来上がってます。

全員のを掲載するとまた沢山ブログ書かなきゃならないので ←こらこら
一部の掲載でご勘弁を  <(_ _)> 

さて 旭川のサンキ情報を生徒さんから頂きました。
場所は永山にあるサンキです。

リースいろいろ・・・材料は同じだけど

13日現在では、ほぼ手つかず状態ではないでしょうか!
大中小とまだいっぱいありますよ~

おっと良い物みっけ!! 左上の赤いリボンの造花 
これ6~7本のお花で119円(税込み)
白やピンクの石鹸でポインセチアを彫って、真ん中に花芯替わりに使えますよ~
むっ黒い造花・・・ダラスローズのポインセチアに渋くて良いかも


ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。