さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年04月20日

北国はパンジーの季節(初級さん)

今週のホームセンターのチラシにやっとパンジーの苗が掲載されました。
庭の雪もやっとなくなり、土も乾燥してきたので
カラフルな彩りが欲しくなりますね。

今月のお菓子のほんだ教室では、パンジーに挑戦して貰いました。

北国はパンジーの季節(初級さん)

石鹸は色とりどりに用意して、一人2色まで選べるのですが
なぜか みなさん 
同じ色を選んでしまい 黄色いパンジーがメインです(笑)
選ぶ時に「パンジーと言ったら黄色ですよね」・・・と
黄色?そうなの?
私のイメージでは赤とか青とか紫とか・・・(^_^;)

ところでパンジーの花びらの作りって ご存じ?
花びらの数が多いと花占いが出来ますが
5枚しかないので、一枚一枚をハラリとしたことはありませんよね
それで、作業に入る前に円の中に花びらを順に書き込んで貰ったのですが
・・・・・それが いけませんでした (>_<)
「ここが重なって、見えるのはこの分だけ、ここは重なり分ね」
な~んて余計な説明までしてしまったので
みなさん 余計にこんがらってしまい ワケワカ状態
これはいきなりナイフを入れて進めるべきでした。

お家で復習する分の石鹸も追加購入されたので
きっと今週は本物のパンジーと睨めっこしながら
沢山のお花を咲かせていることでしょう。 (^_-)-☆
(ここの生徒さんは必ずたっくさん復習するのです)


「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。