さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年09月07日

停電2日目と家出ネコポンちゃん

停電2日目です。
会社は昨日の午後から解消されましたが
私の自宅はまだ停電中

本当に困ったこと・・・まだ特にありません。
しいて言えば、寝過ぎて腰が痛い (^_^;)
熱いシャワーやお風呂に入れない かな
でも幸いにも水とガスが使えるので
お風呂に関しては不便ではあるけれど
深刻な問題ではありません。

お風呂に水を低く溜めて、地道に鍋でお湯を作り
最低限頭からかぶれる位の温度にして
洗面器でザザっと洗いました。
最後にお湯に余裕があれば、1杯だけ熱めにして
頭からかぶればホっと一息つけます。
こうやって家で身体を洗えるのは
災害の中でも、もの凄く幸運な地域です。

今日は滝川教室の日でした。
滝川市も一部の地域だけが電気が回復した程度で
まだ停電中の生徒さんもいました。
使ってる会場のコミュニティーセンターも停電中です。
途中の信号機も街の中心部だけが点いていて、後は自己判断でした。
それでも敢えて集まりました。

むやみに動くのもどうかとも思いましたが
気がめいってる方は、集まってワイワイしましょう
集まれる人だけで良いのでとラインやメールしたところ
殆どの方が集まってくれました。
午後からでしたので、デサインは簡略化して
暗くなる前に完結させました。

最新のトイレを使ってる家は電気が来てないから大変!
と話していましたが、同じタイプを使ってる別の生徒さんもいて
手動に切り替えるレバーを伝えてました。
無料でスマホの充電出来る場所とかの情報を
役所でビラを作って配ってるとか
色々な情報と工夫した過ごし方など
集った意味があって 良かったです。

それと滝川市では地元FM局があるので
無料でシャンプーしてくれるところや
稼働してるコインランドリーなどの情報を流してるそう
なるほどなぁ 地元FMはこんな時はありがたいです
やはりAMラジオは札幌中心の情報が多いですからね。

ただ広報車が夕方の炊き出しの情報を伝えてましたが
移動が早すぎて建物の陰になり聞き取れないのが残念でした。

停電でいろいろ不平不満もありますが
ひとつ 美しいものを見ることが出来ます。
明かりがなくなった夜 星空が見違えるほど近くに見え
目映いばかりに輝いていました。
今夜は残念ながら曇り空ですが、まだ停電が続いて晴れた夜空でしたら
この機会に星を見ましょう。  (^_-)-☆


この夏 ばあちゃんの家のネコ ポンちゃんは
家出してました。 その期間 まるまる1ヶ月
キツネに捕られたのかも知れないと心配してましたが
台風の夜に帰ってきました。
いったい何処に行っていたのやら・・・・
昨年も夏の間は家出してたので、このネコはそんなネコなんでしょう。
昨日の昼間は居なかったようですが、今夜は居るようです。
ばあちゃんが寂しくないように帰ってきたのかな?

違うか たまたま秋になったから帰ってきたのでしょうね。

帰ってきたそうそうに、ねずみを捕ってきて食べてたそうです。
ポンちゃん 野良ネコの性にサビは入ってないようです。


「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
ひっつき虫と11・12月の予定
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)
 ひっつき虫と11・12月の予定 (2023-11-02 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。