さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年06月03日

6月の予定&ナイフは使いません!

先週末の1日は、滝川市での体験会でした。

滝川生涯学習振興会リブラーンで開催された体験会では
エアロビやフラ、ヨガに太極拳の運動系や
将棋・レジン・編み物、カービングなどの体験が
一挙に受講できる体験会が開催されました。

6月の予定&ナイフは使いません!

お孫さんに教えてあげたいとのことで、おじいちゃんがカービングに挑戦してくれました。
これは面白い!と 石鹸と彫刻刀もお買いあげ頂き
2年生と4年生のお孫さんに伝授されるとか
この立体ダリアは、カービングナイフはまったく使用しないので
安心して指導出来るかと思います。
コツは・・・・1回毎に回す・刃は上に向ける かな(^_-)-☆

そして、外側から彫って、ナイフは使わないタンポポ

6月の予定&ナイフは使いません!

体験ですので、土台はこちらで整えてからのスタートです。
タイの彫刻刀W刃だけ、1本のみを使ってのタンポポ
開いたお花が即出来てしまい
「あら 結構出来るんですねぇ」 と満足して帰られました。

他に最近聴力を失った方も体験いただきました
(声は普通にお話出来ますが、手話はまだ出来ません)
事前に筆談用のミニボードを用意していましたが
こちらも彫刻刀のみのデザインでしたので
身振り手振りだけでも伝える事が出来ました。
最後に石鹸クズの利用法だけは、筆談でしたが(笑)

また手が震えだして・・・止まらない方も。
ご本人は震え出すと、とても気になさっていましたが
リハビリだと思ってください と伝えると納得して頂いて
震えと上手くつき合って、最後まで彫って完成して頂きました。

「リハビリ」に、気持ちを切り替えてくれたのは
きっと実際にリハビリを経験されて
その必要性を感じたからなのだと推測されます。
私も実際に脳疾患やリンパを取った後のリハビリ経験があるので
その重要性が分かります(とても軽度でしたけど)

タイカービングは突き詰めれば難しい技ではありますが
逆にたったこれだけの道具と簡単な技で豪華な模様も出来てしまうのも
タイカービングの魅力でもあります。
ですから、脳トレやリハビリにも是非取り入れて貰いたいですね。

今月は年代がランクアップします(笑)
これからの年代は脳トレやリハビリのカービングを伝えていく
そんな生き方を目標にしたいな
数年前に病気から復帰した時に、そう考えていました。

とうとう そんな歳が来たな~ (^_-)-☆


【6月の予定】

事務所レッスン
6月10日 午後レッスン2席の空きがあります
6月17日 午後レッスン1席の空きがあります
6月24日 午後レッスン2席の空きがあります

イベント参加
6月15日 ハッピーマルシェ(体験)滝川市ふれあいセンター
6月16日 ヨガフェス(体験) 美唄市東明町茶木ホール
6月23日 美唄まちなかわくわくフェス(体験)モイスティーヌ会場

6月の予定&ナイフは使いません!

【7月の予定】

6月の予定&ナイフは使いません!


「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中




 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(生徒さんへの連絡事項)の記事画像
冬眠のお知らせ
お花見と5月・6月の予定
2月・3月の予定
7月の予定&2gather
6月と7月前半の予定
5月の予定とサクラ
同じカテゴリー(生徒さんへの連絡事項)の記事
 冬眠のお知らせ (2023-12-18 15:20)
 お花見と5月・6月の予定 (2023-05-03 23:59)
 2月・3月の予定 (2023-02-01 12:00)
 7月の予定&2gather (2022-07-04 17:34)
 6月と7月前半の予定 (2022-06-05 23:40)
 5月の予定とサクラ (2022-05-02 17:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。