さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年09月11日

マイナポイントって知ってますか?&生徒さん作品

ご年配さん向けの優しいカービング教室の日でした。
コロナの影響でお休みする生徒さんが続いてるので
今月もお二人の参加でした。

人数が少ないのを良いことに、少し難しく・・・
いいえ 口うるさいレッスンをしました(笑)

マイナポイントって知ってますか?&生徒さん作品
<生徒さん作品 初級NO.1のアレンジ>

何年も前にレッスンを受けていただいた、初めてのカービングテキストを使って
もう一度同じ物を彫っていただきました。
内容の手順を説明したとき、生徒さんの眉がピクリとしたのを見逃していません
たぶん余裕だと思ったことでしょう(笑)
そう 簡単なテキストで余裕があるからこそ、丁寧に忠実に彫らなければなりません。
中心をずらさない・間を正確に・石鹸を回す・指を付ける・ナイフの左右の角度を同じに
大きさを揃える・形を揃える・厚みを揃える・線の方向を揃える・ナイフの先の方向
いやはや・・口うるさくて きっと楽しくなかったかも
そして新たに三角並べと彫刻刀を付け足して完成です。
最後に「模様が一気に倍になった!」と喜んでくれたので良かったです。
優しくないカービング教室の日でした。

さて、レッスン後のカフェタイムで話題になったことですが
マイナポイントってご存じですか?
シロウサギ舘ひろしさんのアノCMですよ

生徒さんのお話では、ご主人が友人と一緒にタクシーで役所に出かけ
(車の免許証は返納したのでタクシー)
マイナンバーカードを作ってきたという話・・・・
もう一人の生徒さんも、カードはまだ作ってないから行かなきゃって事で
どうやらマイナンバーカードを作ると5000ポイント貰えると思ってるようでした。

いやいや 違うよ!
まだ登録事項があって、キャッシュレスで使わないと貰えないんだよ~

ガラケーしか持ってないとか、クレカは怖くて使えないとか・・・
そそそそそ・・・・そんなんじゃ貰えるとこないって!

と言う私もマイナンバーカードは作ってません
マイナンバーを割り当てられた当時は不満があったもので
でも年金には(夫のを通じて)もうしっかり番号が登録されてるので
いまさら不満も何もあったもんじゃありませんが。
5000ポイントですから、私だってあざといですよ
さあ登録手順は・・と調べてみたら

マイナンバーカードを手にしたら、スマホにマイナポイントアプリを入れて
と思ったら なんと対応機種一覧には私のスマホがない!
しかも例え対応していても空き容量が1GB以上ないとダメって
もうこの時点でダメじゃん・・・(T_T)
おまけに手続きの手順を調べたときに見た記事にこんなタイトルが
「PC歴40年のベテランも苦戦。マイナポイント手続きの複雑怪奇と謎仕様」
そんなベテランでもスムーズに行かないなんて・・・
私なんてPC歴34年・・・・足元にも及びません
ってか、なんたらペイもなんだかチャージも使ってないのに
私はまずそこからじゃないのかと思うのです。


マイナポイント・・最終的に国民のなん%が貰えるのでしょう?


お財布も時計も 視覚からじゃないと安心出来ませんが・・・・・


「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
#札幌のフルーツカービング教室 #札幌のソープカービング教室 #旭川のフルーツ・ソープカービング教室
#タイカービング #ソープカービング #ベジタブルカービング #フルーツカービング
#キャンドルカービング #ワークショップ #カービング体験 #カービング教室
#札幌 #岩見沢 #美唄 #砂川 #滝川 #深川 #旭川 教室開講中
#空知 #石狩 #北海道 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。