さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年09月23日

季節外れのフレンチラベンダー

10月のマスターさんの新色はディープバイオレット
香りは物静かなラベンダー・・・
私的にはなぜ今なの?と思うのですが(笑)

なので、この石鹸をラベンダーにしてしまいました。
それもフレンチラベンダーです。

季節外れのフレンチラベンダー

北海道にはあまり馴染みがない品種です
このフレンチラベンダーの存在を初めて知ったのは
東京の丸本ゆかり先生のラベンダー作品を見てだったと思います。
暑さに強い品種のようで、もしかしたら本州ではメジャーなのかも知れませんね。

季節外れのフレンチラベンダー

楕円に切り出した石鹸に彫刻刀で穂を作り
上に水を1滴垂らして、花びらを挟み込んでいきます
石鹸が出来たての柔らかい今が作りどき(笑)

体験会でも出来るかなと思うほど簡単ですが
難しいところが1点
石鹸にワイヤーを真っ直ぐ挿せないと・・・困るんです(笑)
なまくらに挿すと、彫っていく時が大変
手のひらに逆さに持てば彫れますが、折れないようにが重要かな。
それと、石鹸1個から4~5個のアレンジが出来てしまうので
個人で石鹸の袋を開けると、覚悟がいります(飽きる)


ディープバイオレット、初夏を思わせる香りです。
テレビCMでは「スタットレスタイヤの交換はお早めに」って言ってるのに(笑)


「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
#札幌のフルーツカービング教室 #札幌のソープカービング教室 #旭川のフルーツ・ソープカービング教室
#タイカービング #ソープカービング #ベジタブルカービング #フルーツカービング
#キャンドルカービング #ワークショップ #カービング体験 #カービング教室
#札幌 #岩見沢 #美唄 #砂川 #滝川 #深川 #旭川 教室開講中
#空知 #石狩 #北海道 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。