さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2021年03月01日

3月の予定と反省会

ご心配おかけしましたが、自宅と会社の断水は28日で解決しました。
1日午後3時時点では、まだ赤水が出てる地域があるようです。

我が家に関しては水はありがたい程不足する事はなく
美唄市だけだったので、コンビニなどでは順調に入荷し
箱買いも出来るほどでしたし、何よりも近隣の町からの支援で
給水所や給水袋が充実していました。
と言うのも、断水10分前に長男から情報を得たので
お風呂にお湯を貯める事が出来て、その日は体を洗うことが出来
トイレの水も困ることはありませんでした。
また普段から無洗米を使っていたので、限られた水でご飯が食べられ
ラップを利用して洗い物は少なくしと、そんな生活術を
大変な災害を経験された方々の教えが生かされました。

でも疲れたなと感じたのは、市からの情報が二転三転した事で
次への期待度が増して行き、どこで見切りをつけるか
その判断を誤ったなと。1歳になったばかりの孫に
嫁の実家へ早く疎開した方が良いと提案時期を見誤りました。

最終的に工事後の赤水は各家庭で放水する場合と
放水してはダメな場合があるようで、今回は後者でした。
特に北海道はボイラーを使ってる事が後者の要因だったのかも知れません。

少しクスっとしたのが、私の周りには水が出ないことを
「水道の凍結」だと思った人が結構いたことです。

沢山の市町村が給水車や給水袋
自慢の美味しい水をも届けて頂きました。
吹雪や氷点下の中を夜通し復旧工事にあたってくれた方
給水所でスムーズに作業を進めてくれたみなさん
本当にありがとうございました。

総括して、何事も経験してひとつ賢くなる
復旧工事は会議室でやってるんじゃない!現場でやってるんだ!
・・・あれっ ちょっと違うかな(^_^;)

3月の予定と反省会

裏の家がまったく見えないほど雪が積み上がってます。


3月の予定

事務所レッスン 空きがあります。

3月の予定と反省会



「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
#札幌のフルーツカービング教室 #札幌のソープカービング教室 #旭川のフルーツ・ソープカービング教室
#タイカービング #ソープカービング #ベジタブルカービング #フルーツカービング
#キャンドルカービング #ワークショップ #カービング体験 #カービング教室
#札幌 #岩見沢 #美唄 #砂川 #滝川 #深川 #旭川 教室開講中
#空知 #石狩 #北海道 



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(カービング教室のお知らせ)の記事画像
冬眠のお知らせ
ひっつき虫と11・12月の予定
9月&10月の予定そして老後を考える日々
7月と8月の予定&100均アイシール
お花見と5月・6月の予定
12月と1月の予定
同じカテゴリー(カービング教室のお知らせ)の記事
 冬眠のお知らせ (2023-12-18 15:20)
 ひっつき虫と11・12月の予定 (2023-11-02 23:59)
 9月&10月の予定そして老後を考える日々 (2023-09-04 16:44)
 7月と8月の予定&100均アイシール (2023-07-03 18:38)
 お花見と5月・6月の予定 (2023-05-03 23:59)
 12月と1月の予定 (2022-12-01 13:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。