さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年07月05日

白い石鹸

soap-55.jpg

石鹸売り場は無添加・無着色の石鹸が増えてきて
白い石鹸ばかりですね

白い石鹸でカービングすると清楚な花が出来るので好きなんですが
実際のところ彫るのには。。。。。ねぇ
白って彫っていて目が真っ白になりそうというか
ナイフの先の深さが良くわからくなってくるというか
日中の明るいところなら良いのでしょうが
私が練習する時間帯はほとんど夜中
蛍光灯の下だと やはり見えにくい
めいっぱい目を近づけて彫ったりしてます ←近視だから

石鹸 左側 イオンのオリジナルSOAP
         少し固めですが練りが密って感じで好きです
         色は真っ白ではなく生成って感じで肉厚の石鹸です
         仕上がりも結構頑丈で少々ぶつけても折れません

   右側   ミヨシの無添加「白いせっけん」
         この石鹸は真っ白に若干透明度があり
         仕上がった花はとても綺麗です
         ただし 乾燥が早いので要注意
         出来上がり後も壊れやすいです

BGM  アイ ライク ショパン ←今度は英語版の方で


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

この記事へのコメント
♪こんにちは♪ 昨日、3回目のお教室に行ってきました。山羊さんがダリアのタイトルで投稿されている物とにたような感じのダリアを私も作ってきました。(葉っぱつきで)
花びらも葉っぱも、時間がかかりました。かなり深く彫ってしまい。。。。。(T-T)
なれる頃に、完成しちゃうんですよね

手作りカービング用石鹸のできばえはいかかですか?
また、いろいろ紹介して下さいね。楽しみにしてます☆
Posted by ゲスト at 2005年07月05日 14:07
今回のダリアの花びらは色々と応用できそうなんですが
花びらの中心を通る深みとうねの直線が
どうしても左右対称にならなくて 四苦八苦してます
どうも左彫りに修行が必要かな(笑)

試作の石鹸を先ほど試しに彫ってみましたが
まだまだ改良が必要のようです
明日かあさってには試し彫りをUPしますね

うーん 上手くできるかなぁぁ ←やや心配(笑)
Posted by 山羊 at 2005年07月06日 17:35